ここから本文です

長野県の伊那市近辺の方にお尋ねします。あなたのお母さんやお祖母さんが握るおに...

ta2014tuさん

2017/9/2212:54:34

長野県の伊那市近辺の方にお尋ねします。あなたのお母さんやお祖母さんが握るおにぎりの形は、どんなですか。
現在は、伊那市に住んでいなくても、お母さんやお祖母さんが伊那市近辺の出身だと

いう方。
私の母方の祖父母は伊那市出身ですが、母親の握るおにぎりの形は、たわら形というよりは、小判の形に近いです。
おばあさんはなくなっているのですが、食べ物には、おばあさんの影響を受けているはずです。
ごくまれに、(長野以外の)コンビニで小判形を見かけることがありますが、他の地方の影響を受けたとは考えにくいです。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2513:05:40

私の母も伊那市出身でした。
ん~確かにそう言われれば母の作るおにぎりも俵型だったような・・・。
余り疑問を持ちませんでしたが。
伊那地方独特と言う事は無いかも知れませんし、中の具材による
こともあるのかも。
南信地域の名物”五平餅”も、上伊那地域では”小判型”、木曽地域は
”わらじ型、団子型”、飯田地域では”団子型”などが主で近隣地域でも
違うように、もしかしするとおにぎりもその流れを汲んでいるのかも知れませんね。
あくまで持論ですが・・・。

  • 質問者

    ta2014tuさん

    2017/09/2516:44:10

    回答ありがとうございます。
    俵でしたか。俵っていうと円柱みたいに上からみると円で、横から見ると柱みたいなんですよね。

    私は、ずっと母親のおにぎりを俵型と思いこんでいて、ある日気がついて、これは俵じゃなかった小判だなと思ったんですが。
    なるほど、五平餅の形ってのは、言えてるかも知れないですね。
    それだけ近隣の地域でも形が分かれてるとなると、おにぎりの形も一概には言えないですね。
    ひいおばあさんが、近隣のどこから嫁に来たかなんてのも影響するでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/26 21:18:22

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。