ここから本文です

自衛官(幹部さん)と結婚を夢見てます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2214:28:11

自衛官(幹部さん)と結婚を夢見てます。

公務員だし、給料安定してるっていうところが魅力です。よく、転勤が多いと聞いてるから単身赴任とかもあると聞いてます。定年もはやいとかも。
実際に安定してるのですか?
ネットでは年収500万以上は確実。福利厚生が手厚い!と書いてるのがほとんど。

現実はどうなのか気になりました。
本当に給料がいいのかなど情報ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2017/9/2713:09:02

夫が幹部自衛官です。

安定した暮らしをご希望ならば自衛官(特に幹部)はお勧めしません。結婚しているのに独身みたいな生活です。私はそれが気に入っていますからありがたいですが、自衛官って結婚にはデメリットが多いですよ。

まず、陸海空、どの幹部をご所望ですか?同じ自衛官でも3自衛隊全く生活体系や転勤先など異なります。

官舎が安くて魅力的。と、書かれている方が多いですが1つ注意事項を。もし海で船乗りだったら官舎には入れませんからね(苦笑)海の官舎は陸上勤務している方用ですので、船乗りは民間のお部屋を探さなくてはなりません。

次に、給与の安定について。

給与は手当てがつけば民間とは比べ物にならないくらい魅力的です。実際の金額はこれもどんな手当てかによって違いますので詳細は控えますが、月々の俸給+10万以上は確実にあります。多いときはもっと。故に、年収にバラつきがあるというのが現実です。決して安定しているとは言いがたいですよ。また、手当てが付く分だけ働くほうに負担があるというのもお忘れなく。

転勤の有無について。

幹部は2~3年に1度転勤があります。そこで問題になるのは、子供がいる場合いつまで付いていくか、将来的な拠点(終の棲家である家をどこで買うか)をどこにするか。という2点です。

よく聞くのは子供が小学校のうちは転勤に着いて行き、中学生からは単身赴任してもらうというパターンです。友人(同じく幹部の奥さん)は既に小学生から単身赴任をしてもらうと決めて、だんな様の実家の近くに家を建てました。お子さんはまだ5歳です。次回の転勤時に子供の小学校入学と重なるとのことで家は早めに決断したそう。

ウチは子供がいませんので今のところくっついて行ってます。入校のときは単身赴任してもらいました。

福利厚生は手厚いですが、まぁ、国家公務員(特別職国家公務員)ですからねぇ・・・。給与と同じで手厚い=手厚くないとやってられない仕事。というのもお忘れなく。

福利厚生面での充実をお求めならば、大手上場企業のほうが魅力的かもしれないです。公務員だからと言って全てがオイシイ訳ではありません。

そして、最大の難点は定年が早いこと。

幹部といえどもいろいろと立場があります。60歳まで勤められるのは防衛大学校を卒業したような将官クラスの方のみで、左官や尉官は54歳~56歳で定年がやってきます。自衛隊は閉鎖された特殊な世界。民間企業に再就職は大変です。私は妻でありながら会社経営もしています。経営者の立場から言わせてもらうと、元自衛官はあまり雇いたくない肩書きです。もちろん職種によっては歓迎してくれる会社もありますよ。

冷静になって考えてみてください。民間の手垢が付いていない初老が60歳目前にして世間に放り出されるってどういう怖いことなのか・・・想像できますよね?

定年が早いので住宅ローンを組むのもいろいろ誓約が厳しいと言う現実。35歳過ぎて自衛官が家を建てよう!マンション買おう!と思ったら住宅ローン通らなかった。という話がたまにあります(苦笑)

退職金もアテになりません。住宅ローンや学費で消えます。子供が2人目3人目だとしたら、その子供たちが大学入学や結婚という節目を迎えたとき、夫は既に退職した後(元自衛官)である可能性のほうが高いです。

年金も共済年金ですから厚生年金よりはいいかもしれませんが「ちょっとマシ」程度に考えてください。現在高額受給者である、元校長先生のような肩書きを持っている方ほど支給されないのが目に見えていますし、受給開始年齢も上がるでしょう。かといって定年が長くなることは無いと思います。

話を総合すると、給与はいいけど先が短い。太く短い人生。それが自衛官です。太く短くはいいにしても、短く生きた先、細く長く生活する人生が待っているかもしれないと言うことも覚悟してください。憧れや理想だけで結婚する相手ではないです。事実離婚率がものすごく高いですからね。

老後の不安を抱えて、転勤と一人子育てに耐える節約人生で現役時代が終わった。

と、嘆く先輩奥様数多くいらっしゃいます。

安定と将来性をお求めならば、同じ国家公務員でも官僚をお勧めします。官僚こそまさに安定職。高学歴高収入できちんとした出自のかたしか勤められません。

夢見る方ならば、尚更自衛官はお勧めしません!

<惚れて惚れて惚れぬいて、この人のためだったらどんな苦労も厭わない。と、思える男の職業が幹部自衛官だった。>

と、いう方にしか嫁家業は勤まらないと断言します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2716:34:39

詳しく回答ありがとうございます。
    できれば陸上自衛隊がいいと思ってます。
    わたしの知り合いに陸上自衛隊に務めてる幹部と御付き合いしてる人がいてその人は近くにいても連絡は週1~2回くらいで会うのも夜遅くとか。結構大変な部署で働いてるようでした。
    定年が早いのが特に気になりますよね〜何かしらの優遇とかあるのかな?とか思ってましたが中々むずかしいのが現状なのですね。
    太く短い人生って考えさせられますね。
    やはり情報はいいことばかり並べることが多いことが分かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(1,121件)

2020年度 新卒採用 防衛省 自衛隊栃木地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊栃木地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.3万円〜24.4万円
  • 栃木県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【警察官・救急隊・レスキュー隊・消防官・自衛官 を目指...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜3,000円
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
【【埼玉】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(6)
IT転職ナビ
【静岡】販売スタッフ/年間休日115日!入社した9割の方が...
  • 株式会社ツツミ
  • 正社員
  • 年収250万円〜380万円
  • 静岡県
ワークポート
[正]設備管理・保守・点検、配達・配送・宅配便、資材搬入...
  • 株式会社日本オフィスオートメーション 長野営業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 長野県長野市篠ノ井御幣川
バイトルNEXT
販売なし/家電量販店でのお声がけ・簡単なご案内
  • 株式会社MASTER PIECE
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
仲間と楽しく働いて自己成長!社会貢献も!
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/9/2600:20:52

主人が幹部です。

いろいろ手当がつくことをしているため、お給料は20代後半の平均よりいいかと思います。
やっている仕事柄、官舎に住むことが半強制だそうで家賃はタダです(管理費的な項目で月2〜3千円払ってると聞いたような、きいてないような…)。

ただ、あまり家にいないです。
当直で帰ってこなかったり、休みのはずがバタバタと出勤していったり…

そして引っ越し多いです。半年おきの引っ越しが2〜3回続き、見事に引っ越し貧乏です。今年の夏のボーナスは綺麗に移動費含めた引っ越し代で消えました(^^)

付き合ってるときは、転勤のたびにいろいろな場所へ遊びに行けて楽しかったですが、自分も一緒に引っ越しとなると、なかなか住めば都にできない私にはストレスで仕方ないです。まぁ、わかっていて結婚したことですが。

将来は子供のこと考えると単身赴任かなという話もでてます。

自衛隊素敵!という憧れが昔はありましたが現実は…もちろん彼のことは好きですし、仕事も素晴らしいと思ってます。でも、昔ほどキラキラして見えなくなってるような気もします。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cik********さん

2017/9/2316:55:23

主人の場合ですが、まだ曹に成立てと言うのもあり給与はかなり低いです。
ボーナスはありますが、それが無ければ中々貯金もきついですし、派遣で働く私の方が普段は給与がいいです。
年齢を増すごとに昇給しますので段々給与も高くはなると思いますが、全国転勤ですし現状安定してる!!とは言えないのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zet********さん

2017/9/2315:25:00

自衛官は安定しているとは言えませんね。定年が50前半で定年を迎えます。
再就職先は警備員か運転手くらいしかありません(安月給)
転勤は全国転勤です。旦那さんに単身赴任させる→生活にお金がかかる。一緒に全国転勤→引越代かかる。
給料も残業代も付かない。昇給が低い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2017/9/2312:55:51

幹部自衛官(BU課程)を基準にお答えしますが

まず幹部候補生で月22万が最低、つまり年収は360万が保証されてます。

といっても幹部候補生は一年で幹部になるので取り敢えず400万スタートになります。

この時点で結婚していれば扶養手当てなどが入りますから500万は行かないですがそれなりに近くなります。

500万はすぐには行きます。
500万というのは単純に月30万ですから、独身なら1尉、地域手当て次第では2尉の年収です。
1尉は、幹部6年目にはなりますので結婚適齢期でもありますし、実際に結婚が多いのもこのあたりです。

福利厚生が手厚いといいますが、そもそも国家公務員です。日本でもっとも福利厚生が厚いのは当たり前であり、他と比べるまでもありません。

定年は出世しなくても55、幕僚長までいくなら62となります。ただし自衛官は退職金の他に早期退職金が貰えますので実際には1200万ほど多く受け取れます。

1200万は55歳で退職して60歳までの5年の年収としては少し物足りないですが、逆に再就職をすれば1200万円も余るという見かたも出来ます。

貯金があるならは55歳から悠々とした隠居生活が送れますし
なくても、1200万あるのですからそんなにハードな仕事につく必要もないでしょう。

ですので老後の心配はあまり必要はないです。だからこそ自衛隊は再就職をしてセカンドライフを充実させようとします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yui********さん

2017/9/2310:50:33

主人が幹部自衛官です

給料は公務員なだけあって未払いもありませんし、ボーナスもありますので安定はしていると思います。
年収500以上とかいうのはそれなりの年齢になれば幹部でも曹でも年収は上がっていきます。年功序列が自衛隊ですので。

福利厚生の面では一番わかりやすい福利厚生と言えば官舎かと思いますが
官舎は汚いうるさいめんどくさいと、家賃が安いだけが魅力ですが
その家賃も今は民間との差をなくせという事で徐々に上がっており魅力もなく入居する人も減ってきてます。
他にも割引サービスやその他色々と使えるものはありますが、正直あまり利用する機会がないのが実際の所ですね。
貯蓄だけは魅力はありますが。

転勤は単身赴任する人もいますし、帯同する人もいますね
他の方が詳しく書かれてますが、やはり仕事が忙しいというのが一番お互いに大変な所です。
忙しくなれば遅い時は消灯まで仕事しているので帰宅するのは日付が変わる近くになったり、やれ訓練だ出張だ当直だと不在な事も多いです。
休日でも待機要員になっていれば遠出も出来ないのでどこも出かけずなんて事も多いですし、仕事が片付いてなければ休日出勤もよくあります。
ですので頼りたい時に居ないというのがやはり精神的に負担が大きい所です
子供が小さいうちは一緒に子育てがしたいと思っても、入校と重なれば何ヶ月も不在なんて事もありますし、入校中は単身赴任と違って手当てもありませんし
子供が大きくなってきてマイホームを購入して単身赴任なんて言ってもやはり手当てがそこまで出るわけじゃないので、精神的負担だけでなく、金銭的負担もそれなりにのしかかってきます。

そして定年が早いのが一番の不安です
退職金はそれなりにありますが、あくまでも公表されてる平均額なだけで
実際はもっと少ないなんて話も聞きます
また、今後退職金は減っていき、若年退職金は現在の40代が退職する辺りにはなくなってるだろうという話もあります。
再就職も高級幹部ならいい所があるでしょうが、ほとんどの退職者がそんなに良い所に行けるわけでもなく、むしろ衛生隊員みたいに医療関係の資格を持ってたりする人がそれなりの就職先を見つけられたりして幹部だからと優遇されるという訳でもありません・・・。

長々と最後になりますが
質問者さんの好きな人が自衛隊幹部なのか、ただ自衛隊の幹部に憧れを持って下さり興味が湧いたのかはわかりませんが
相手を信頼し支えれると思う人ならどんな仕事でも肩書でも大変な状況でも我慢できる部分はあると思いますが
安定と収入と肩書に重点を置いて結婚するなら自衛隊の幹部は本気でおすすめはしません
家族の負担は想像をするよりも本当に大きいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる