ここから本文です

ロト7・ロト6の賞金額を決定する計算式を探しています。 ロト7などでは、購入総...

ピエロールケーキさん

2017/9/2216:47:08

ロト7・ロト6の賞金額を決定する計算式を探しています。

ロト7などでは、購入総額の何%かが1等、2等の総額になり、
当選口数で割って賞金額が決まっているのだと思いますが、
具体的に各

順位に何%が分配され、端数の扱いはどうなっているかなど
厳密なルールが知りたいです。

どこかに提示されていますでしょうか?

補足すみません、言葉足らずでした。
宝くじは公共の事業なので、その配分などは
公的な文章で定められていると思います。
それを知りたいのですが、どこかにありますか?

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/9/2314:15:21

ロト6の当選確率と当選金額は(理論値)

第1147回から(2017年2月9日抽選分から)

1等 約2億円
当選確率1/6,096,454
0.0000164%

2等 約1000万円
当選確率6/6,096,454
約1/1,016,076
0.0000984%

3等 約30万円
当選確率216/6,096,454
約1/28,224
0.003543%

4等 約6800円
当選確率9,990/6,096,454
約1/610
0.164%

5等 1000円(固定)
当選確率155,400/6,096,454
約1/39
2.55%

ロトは全て還元率は45%になります。

ロト6は売上から総当選金額=還元率45%を算出します。

ロト6は総当選金額(売上の45%)から固定金額の5等の当選金額を引いて残りの総当選金額を

下記の割合で分けてから当選口数で割り100円未満の当選金額は切り捨てで端数は収益金に加算されます。


1等:50.855%
2等:15.257%
3等:16.477%
4等:17.411%
5等:




ロト7の当選確率と当選金額は(理論値)

1等4億円
当選確率1/10,295,472
約0.000009713%

2等 約1,000万円
当選確率14/10,295,472
約1/735,391
約0.000135982%


3等 約100万円
当選確率196/10,295,472
約1/53,622
約0.001903749%

4等 約12,500円
当選確率9,135/10,295,472
約1/1,127
約0.088728326%

5等 約2,000円
当選確率142,100/10,295,472
約1/72
1.38021841%

6等 約1,000円
当選確率242,550/10,295,472
約1/42
約2.355890045%

ロト7は総当選金額(売上の45%)から2等から6等の下記の割り当て率で割り当て金額を計算して当選口数で分けますが

この時の2等から6等の当選金額の100円未満の端数の金額は1等割り当て金額に加算されて

最後に1等の100円未満の端数だけ収益金に加算されるために他のロトより還元率が45%に近くなります。

配分率
1等:28.780%
2等:10.073%
3等:14.102%
4等:8.273%
5等:20.448%
6等:18.324%


補足


おはようございます。

申し訳ありませんが、宝くじの配当の割合などの詳細は公的に文章化され発表されていません。

宝くじは全て当せん金付証票法(宝くじ法)に基づいて決められており配当の割合などの詳細が記載されたサイトはサイト運営関係者が、みずほ銀行宝くじ部に問い合せて知り得た事を記載しているらしいです。

みずほ銀行や宝くじ公式サイトなどはサッカーくじと違い配当率が、記載はされておりません。

因みに宝くじネットは宝くじの公式のサイトではなく西新宿チャンスセンター系列の運営サイトになります。

質問した人からのコメント

2017/9/23 15:31:53

詳細な回答ありがとうございます。
ネット上では公表されていないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2313:15:38

みずほ銀行公式サイトで 当せん番号案内(ロト) 最新回号より
販売実績額から47%を出して各等級の配分率で計算します。

http://www.takarakuji-official.jp/about/proceeds/

http://www.takarakujinet.co.jp/loto6/index6.html

http://www.takarakujinet.co.jp/loto7/index6.html

◇ロト6 の当せん金確率の配分 (理論値)

等級 /当せん金 /当せん金配分率 /当せん確率

1等 /2億
50.855% ・・・・6,096,454分の1

2等 /10,000,400円
15.257% ・・・・1,016,076分の1

3等 30万円
16.477% ・・・・28,224分の1

4等 6,800円
17.411% ・・・・610分の1

5等 1,000円ー固定・39分の1

◇ ロト7 当せん金確率の配分(理論値)

等級 / 当せん金 / 当せん金配分率 / 当せん確率

1等 /4億円
28.780%・・・・10,295,472分の1

2等 /1,000万円
10.073%・・・・735,391分の1

3等 /100万円
14.102%・・・・52,528分の1

4等 /12,500円
8.273%・・・・・1,127分の1

5等 /2,000円
20.448%・・・・72分の1

6等 /1,000円
18.324%・・・・42分の1

以上参考にして下さい。

kum********さん

2017/9/2217:46:11

ロト7配当率
と検索したらわかりますよ。