ここから本文です

大学の学位記というものはいつ渡されるものですか?卒業式の時ですか?

chi********さん

2017/9/2217:13:14

大学の学位記というものはいつ渡されるものですか?卒業式の時ですか?

今年 東大法学部を卒業された芸人の方が親にとりにいけと迫られ卒業式から2ヶ月たって取りに行ったそうです。
院にも進まれているので学生証の更新とかの関係で受けとるのが遅れてしまったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2017/9/2222:05:02

学位記授与式(いわゆる卒業式)のとき、学長(大学によっては総長と
言ったりします)から学位記を直接手渡ししてもらえるのは
各学部や大学院研究科の総代の人だけです。

それ以外の人は教務課などで学生証と引き換えに受け取ったり
大学によっては教室で受け取る場合もあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学の卒業式はいつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/9/2218:48:57

普通、学位記は卒業式の日または前日に渡されるのが多いです。

普通は学位記なんて記念品で、就職や資格取得には卒業証明書が必要なので、学位記を取りにいかない人がたまにいます。学位記を受け取らなくても卒業は取り消られないので。

このため学位記を取りにいかないと3か月~6か月位で捨てられてしまう可能性があるので、早めに卒業証書が欲しければ取りに行った方が良いです。

him********さん

2017/9/2218:34:12

一般的は総代は式の際に受け取りますし、それ以外の学生は式の終了後、大学で個別に受け取ります。学部や学科単位で授与式をすることもありますし、事務室とかで受け取ることもあります。東大法学部がどうなっているかは知りませんけど、同じようなものでしょう。ただし、それは学士と修士の話であり、博士になれば小中学校の卒業式のように、一人一人受け取るのが普通でしょう。

>院にも進まれているので学生証の更新とかの関係で受けとるのが遅れてしまったのでしょうか?
知りませんよ。そもそも、「学生証の更新とかの関係」というのが意味不明です。大学院に進めば新たに学生証は発行されますし、学部の学生証は卒業時に大学に返すのが普通です。なので、更新にはなりませんし、大学院の学生証と卒業証書の間には何の関係もありません。
で、当日に受け取りに行かなければそのまま事務室に保管されるだけの話です。どういう事情でその日に行かなかったのまでわかるはずがありませんが、取りに行きさえすれば問題なく受け取れたはずです。事務室としてはさっさと取りに来て欲しいところでしょうから迷惑な話です。
卒業証書がなくても、卒業したことに変わりはありませんし、公式に重要な書類は卒業証書ではなく、卒業証明書です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる