ここから本文です

老齢年金を繰上げて受給している人でも、障害基礎年金や障害厚生年金を もらえる...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/9/2217:45:14

老齢年金を繰上げて受給している人でも、障害基礎年金や障害厚生年金を
もらえるケースというのは、あるのですか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/9/2218:18:16

事後重症請求、基準障害(はじめて2級)による請求、60歳以上65歳未満の被保険者でない期間に初診日のある請求はできなくなりますがそれ以外は要件を満たせばできます。

可能なもの
厚生年金に加入している間に初診日がある認定日請求→障害厚生年金
上の場合でさらに第2号被保険者である→障害基礎年金
60歳前に初診日のある場合の認定日請求→障害基礎年金

  • gte********さん

    2017/9/2218:27:24

    勿論
    老齢基礎年金と障害基礎年金、障害厚生年金は併給できませんし
    老齢厚生年金と障害厚生年金は併給できません。
    (老齢厚生年金と障害基礎年金は併給可能。)

質問した人からのコメント

2017/9/25 18:05:17

スッキリ分かりました!皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/9/2218:11:05

一人1年金です。
なので原則的にはできないのですが、、、
繰り上げ前に障害認定日があった(認定された)としたら、、、必然的に障害年金の方が金額的に高いと推定されますから、、そちらを選ぶことになります。
繰り上げで受給してしまえば、、無理です。

shi********さん

2017/9/2218:11:02

ガイドラインでは、

国民年金に加入している間に、障害の原因となった病気やケガについて初めて医師または歯科医師の診療を受けた日(これを「初診日」といいます。)があること
※20歳前や、60歳以上65歳未満(年金制度に加入していない期間)で、日本国内に住んでいる間に初診日があるときも含みます。


となっています。
ただし、要件を満たしてしても、1年金つまりどちらかしかもらえません