ここから本文です

濁点を表記記号だと言い張る人がいます。なぜかその人は私の重大な疑問に対して全...

kie********さん

2017/9/2218:57:03

濁点を表記記号だと言い張る人がいます。なぜかその人は私の重大な疑問に対して全く回答しません。おそらくあまりにも明瞭な間違いで答えるのが恥ずかしいので黙殺しているのでしょう。そこで一

つ参考になる質問をします。昔から印刷業界には「約物」という業界用語がありました。表記に使う、文字以外の符号類のことなんですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E7%89%A9
にほぼすべて出ています。ところで、その人の言うように、もし濁点が日本語を表記するための符号(記号とも言うことがある)なら、そこにあるはずですが、なぜかありません。例によって、私の見落としでしょうか。それとも本当にないのでしょうか。だいたい文字(letter)の音声(voice)上の特徴を示す印(mark)であるに過ぎない濁点、しかも独立で使うことのまずない印など、表記には不要です。「ば」と言ったような濁音の部品に過ぎないものを、独立して使って何を表記するのでしょうか。だから昔から、ただ「濁点」という漢字二字で表記してきたのです。そんな濁点を表記記号と言う人は「濁点」という日本語を知らないのでしょうか。それとも知っているのだが、かっこつけて「表記記号」と造語して言ってしまって引っ込みがつかないのでしょうか。
ただし濁点にはコードがあります。なぜでしょうか。それは日本語を知らない人に教えるため、あるいは学術論文などのためでしょう。濁点という漢字二字では、イメージがわかない人に、図形で教えるのは仕方がありません。実際はそんなものは手書きで教えればすむのですが。実際広辞苑では、そのコードがなかった頃の版を見ると手書きの図になっています。

補足「ば」と言ったような濁音の部品→「ば」と言ったような濁音の文字の部品

なお手書きで書いて教えるということでは、ハングルなんかそうですね。活字と手書きではかなり違うので、そんなものいちいちコードをつけても仕方がない。そういうのは手で書いて教えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2308:23:56

濁点は「表記のための符号・記号」でいいんじゃないですか。「表記記号」が間違いとまでは言えないでしょう。

• 質問者

kie********さん

2017/9/2308:46:29

約物にないということは、表記のための記号ではないと言うことです。これは誰が見ても簡単明瞭なことです。
    表記の意味をよほど拡大解釈(個人の勝手な解釈)しないと通用しない造語です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/9/2306:12:33

こんにちは。

濁点が符号かどうかなんて考えたことも無かったので興味がわいて調べてみました。『日本国語大辞典』によると「濁音であることを示すために、文字にそえる補助符号。」とあります。どうやら「符号」であることは間違いでは無いようです。また「約物」に含まれていないのは、濁点だけで独立して用いられることが無いからでしょうね。それと符号であるか符号で無いかは別の問題でしょう。

>しかも独立で使うことのまずない印など、表記には不要です。

そうでしょうか。「印」を「濁点」に置き換えると

「独立で使うことのまず無い濁点など、表記には不要です。」

となりますが、それでは濁音を伴う語を濁点を使わずに表記できると言うことになります。補助とは言え、表記に必要な符号であると思うのですが…

>mark

markを英和辞典で引くと主な意味の中に「記号、符号」と出てきます。

http://ejje.weblio.jp/content/mark

「表記記号」という言葉を分解すると「表記」と「記号」になります。普通に考えるなら「表記記号」とは「表記するための記号」という意味になるでしょう。そうすると濁点に関しては「濁音を表記するための補助的な記号」として「表記記号」という造語に含むことはそれほどおかしいこととは思いません。

※あくまでも興味を持ったので回答しただけです。お二人のケンカには興味ないのであしからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる