ここから本文です

塗り薬も風邪薬同様、むやみに使用していざって時に薬が効かなくなるいわゆる耐性...

wtw********さん

2017/9/2221:10:02

塗り薬も風邪薬同様、むやみに使用していざって時に薬が効かなくなるいわゆる耐性菌の原因になったりしますか?ケナログとか口内炎が出来たたんびに使用していいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biv********さん

2017/9/2313:40:58

ケナログは、副腎皮質ステロイド剤で、耐性菌ができる抗菌薬では
ありません。
むしろ、ケナログは細菌感染を悪化させるお薬で、感染症には
使ってはダメです。
もし、口内炎の原因が感染によるものなら、使用を中止して下さい。
病院で受診の上、出されているなら、安心ですが…。
ケナログは、炎症を抑える働きがあるので、痛みが軽減します。
もし、5日以上使っても良くならないなら、使用を中止して下さい。
口内炎の原因はさまざまで、いくつかの原因が複合的に重なっている
場合もあり、かなり難しいです。
アレルギー、物理的刺激、栄養バランスの崩れ、ホルモンの乱れ
ストレス、疲労など。
もし、年に何度も口内炎が出来るようなら、その原因を見つけるのが
先決です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる