ここから本文です

日本史大喜利 -戦国時代編- 【本庄 繁長の乱】 [本庄 繁長の乱(ほんじょ...

星亀Fさん

2017/9/2222:34:13

日本史大喜利 -戦国時代編-


【本庄 繁長の乱】

[本庄 繁長の乱(ほんじょう しげながのらん)]
とは、上杉 輝虎(のちの上杉 謙信)の重臣であった本庄 繁長が、輝虎に謀反を起こした事件

です。


1561年(永禄4年)の
『第四次川中島の戦い』
の軍議において、上杉家の家臣の長尾 藤景という武将が、輝虎の戦術を批判し、輝虎と藤景は対立するようになりました。

そして1568年(永禄11年)、輝虎の命を受けた本庄 繁長は、祝宴の名目で藤景と、彼の弟の景治を誘い出し、両者を誅殺したのです。

繁長自身も手傷を負いながら、計画を遂行したものの、輝虎からの恩賞は出ませんでした…。


【大喜利】

どうして、上杉 輝虎は、計画を遂行した本庄 繁長に恩賞を出さなかったのでしょうか?


(次回をおたのしみに☆) [星亀F]

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/9/2320:11:58

出掛けに「あんまり無理すんなよ、無事に帰って来いよ」と声をかけてやったのに、ケガして帰って来たので「命令違反」。

質問した人からのコメント

2017/9/28 23:37:30

すみませんでした★


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2619:12:54

ただのどケチ


✿麗子像

kob********さん

2017/9/2422:13:20

まだ試用期間中の身で、3カ月後から恩賞を出す契約であった為。

2017/9/2416:20:27

懸賞金が無かったから!

pla********さん

2017/9/2310:54:53

え?なんて?

2017/9/2310:01:44

もう1ポイント足りなかった