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陸上部1年です!スタブロでのスタートがあまり上手く出来ません。コツを教えてくだ...

chi********さん

2017/9/2222:37:46

陸上部1年です!スタブロでのスタートがあまり上手く出来ません。コツを教えてください!速くなる走り方のコツも教えてくれたら嬉しいです!

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tak********さん

2017/9/2223:27:21

武井壮さんの番組で、山縣選手のスタートをピックアップしてある動画があるので、そちらを見てみるといいと思います。山縣選手のスタートはトップクラスだと思うので

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1〜1件/1件中

tib********さん

編集あり2017/9/2716:19:29

飛び出し方は山縣亮太選手の方法がわかりやすいと思います。
なので姿勢の方を説明します。
姿勢
スターティングブロックの設定

スタブロ設定の3つの要素
腰の高さ
膝の角度
足裏がどの程度スタブロにつくか

バンチ
エロンゲーテッド
ミディアム
色々あるが、前脚がスタートの線により近い方をオススメする。(重心を前にかけやすくなり飛び出しが速くなるから)


まずスタブロを使わずに姿勢を作る。
・腕は肩幅よりやや広くする。
次に脚の位置を決めます。
・腰を上げた時の足首は90°にする。
・腰を上げた時、前脚の角度が90°になるようにする。
(前脚を置く位置は90°になればどこでもいいですが、自分は前脚1.5歩にしています。)
・後ろ脚は腰を上げた時、前脚よりもやや伸ばすイメージ。(110〜130°)
・後ろ脚の位置を前脚つま先からの歩数で決め、腰の高さの調整をする。
低すぎず、高すぎず。
(ここは説明するのが難しいのでスタートが速い一流選手の腰の高さを見てください。)(腰の高さは、前脚に近づければ高くなります。自分は1歩〜2歩の間で調整しています。)
これで脚の位置は決まりです。
次はon your marksと言われた時の姿勢です。
・重心を前に傾ける。
・顔は一歩前の自分を見るようにする。
・背筋を伸ばす。
次はsetと言われた時の姿勢です。
・重心は常に前に傾ける。
・腰を上げる。
・背筋は伸ばしておく
(足の位置が正しければ、正しい形になるが、念の為、腰の高さを意識する。)
これで
3つの要素の内
腰の高さ
膝の角度を押さえた姿勢の完成です。


次にスタブロの設定に入ります。
まず、上の姿勢を作ります。脚の位置はもう決めてますし、その姿勢に合わせてスタブロを調整するだけです。

ここで、3つ目の要素、『足裏がスタブロにどの程度つくか」で、スタブロの角度を決めます。
足首の角度90度を壊さないように調整します。
腰を上げた時
前脚が完全にスタブロに着く。
後ろ脚がスタブロに5mm〜1cmくらい離れるようにする。
これで完成です。

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