ここから本文です

日本人は無意識に黒人差別してますか? ハーフのタレントやアナウンサーは、白人...

zou********さん

2017/9/2222:53:49

日本人は無意識に黒人差別してますか?
ハーフのタレントやアナウンサーは、白人とのハーフばかり。
アニメや漫画では、イケメン&美少女キャラで白人キャラは多いが、黒人キャラは皆無。

差別とは違いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uk2********さん

2017/9/2303:14:31

ハーフタレントですが、正直白人系ハーフの女性が優遇されてるのは間違いないでしょうが、黒人系のハーフタレントが少ないのは単純に黒人ハーフが少ないのも理由の一つだと思います。

地元の話ですが街中を自転車で走ってると、白人は数え切れないほど見かけますが黒人は見かけない日も少なくありません。

アニメや漫画ですが、黒人系のキャラクター自体は昔からいますが多くは無いですね。白人キャラの場合は人種問題絡みで少々過激な描写をしてもさほど言われませんが、黒人キャラだとちょっとした事で差別だと言われかねません。それを考えると、黒人キャラは出さない方が無難なのは確かでしょう。

イケメン&美少女設定のキャラですが、それらに黒人を当てはめるのは厳しいと思います。一般的な日本でのイケメンや美少女のイメージを考えると、黒人の容姿はかなりかけ離れています。日本でイケメンと言われるタイプの人は、どちらかと言うと中性的な顔立ちがメインになると思いますが、黒人男性はこのイメージからほど遠いと言わざるを得ません。黒人の容姿が悪いと言うよりは、単にそういったイメージとはタイプが違うと考えた方が良いです。

質問した人からのコメント

2017/9/23 10:20:36

確かに差別とは違いますね。
私の考え過ぎでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2017/9/2303:23:29

近頃はどこぞのバカ集団のせいで差別って言葉が軽い物になっちまったようだな

差別ってのは、黒人はこの道通るなと条例まで作って破ると射殺、黒人と同じ水になんか浸かれるかとプール出禁、国際大会ですらボイコット

そこまでやって初めて差別んなんだよ

そもそも島国で人口に占める割合で言えば黒人なんて0%近くしか住んでない日本では、何をするにしても黒人が居ないのが当たり前

それでもスポーツにしろタレントにしろ黒人はもとより、黒人ハーフも年々増えてる
ケンブリッジ飛鳥、大阪ほなみ、関口メンディー、マテンロウ・アントニ―、デニス・植野とか知らんのか?

もしかしてお前が無意識に差別してるから、黒人ハーフの有名人が見えてないんじゃないのか?

lmo********さん

2017/9/2223:55:08

漫画に有色人種出すと単純にスクリーントーン貼る手間を食うから。

最近デジタル機器での作画をする作家も多いからちょこちょこ有色人種見るようになりましたよ。

aoi********さん

2017/9/2223:38:11

SoftbankのCMにレギュラー出演していたのは、白人系ではなく黒人だと思うけど?

スポーツ界にも日本勢として、黒人系選手が報道されていた記憶があるが?

古くはウイッキーさんとかサンコンさん、現在もボビー・オロゴンさんが、活躍しているし。

アニメでは
「天地無用!魎皇鬼」の美星
「マクロスデルタ」のボビーやオズマ
「GATE自衛隊・・」等ではダークエルフ
かなり美形だと思いますが?

aqu********さん

2017/9/2223:20:05

先の回答者さんと同じですが

まず そうかぁ?という感想ですね

eam********さん

2017/9/2222:57:26

嗜好の問題で差別とはちょっと違う気がする。
黒人キャラが出てきて、そのキャラをバカにするような描写がある作品が多数存在するならそれは差別と言えるかもしれない。

というかタレントさんて有色人種の人とかミックスの人もたくさんいると思うけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる