ここから本文です

保育園の申し込みについて 私の地域では、第三希望、その他まで書けるのですが...

plz_tell_me_aboutさん

2017/9/2301:58:40

保育園の申し込みについて

私の地域では、第三希望、その他まで書けるのですが、

正直受かれば、いいんで、その他に入れるならどこでも。
と書きたいのですが、みなさんはどうしてますか



また第三希望までしか書く欄がないのに、調べたら第五まで書きました。とあります。

そのスペースが無いのですが、みなさんは何処のスペースに書いたのですか??

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/9/2309:18:01

提出先に確認した方が良いと思う。
うちの自治体は第6希望まで書けるけど。
それ以上欄外に書いてもOKで。
第10希望くらいまで書いてる人多いって。
更には自治体内が区分けがされてるから。
◯区と△区と□区内のどこでも。
って書き方も許されるって。
うちは上の子の園との兼ね合いで。
3ヶ所しか書いてなかったんだけど。
本当に良いんですか?って。
上記提出時に受け付け窓口の人に言われた。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2313:31:14

うちは第7だかまで希望欄があり、さらに希望園がある場合は枠外または別紙でもいいから書くように書いてありました
なんせ市内に保育園が50か所越えているので・・・

ちなみにうちに今年から転園してきたママさんはやはり近場だけ書いて「どこでも(距離問わず)」と書いて1歳児クラスに滑り込み、今年2歳児クラスで少し近いところに転園できたそうです

komeineko108さん

2017/9/2309:44:07

ウチも第3までしかなかったけど、希望園が満員なら空きのある記入してない園(自宅からの近さ基準だったと思う)に割り振られます。

希望園にしか入りたくないという要望があるならともかく、点数の高い人が希望園満員だから入れないのに、点数の低い人が空いてる園を希望してたから入れる、という事は無いと思いますけど。

下の子は第1と3は入れなくて2は抽選でハズれてその場で空きのある園のリストをもらってどこにしますか、と。ママ友は抽選にもならなくて希望してない園に決まってました。

imyysmさん

2017/9/2309:09:44

うちの市では第五まで書けるので第五まで書きました。勿論欄もあります。

どこでもいいなら二次以降の時には空き状況を確認して多い順に3つ書くとかではダメですか?

sokesokesukeさん

2017/9/2307:39:19

受け付ける側からしたら、余白にいくら書いても、それは「読みません」です。
そんなことを臨機応変に審査の対象に含めていたら、その公正性・中立性が損なわれますから。

なので、そんなのはただの気休めです。