ここから本文です

【パソコン組み立てに詳しい方】CPUグリスについて教えてください。 先ほど、デ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2310:41:47

【パソコン組み立てに詳しい方】CPUグリスについて教えてください。

先ほど、デスクトップパソコンの内部の掃除をしました。
その際、CPUクーラーを取り外しました。

恥ずかしながら、それまでCPUグリスというものを知らず、「なにがついているのだろう」と思いながらホコリだけを取り、再度取り付けました。(グリスは拭き取っていませんが、指で少し触ってしまいました)
その後、調べて新しいグリスを塗りなおさなければいけないということを知りました。

田舎なのでグリスは取り寄せになり、塗りなおすのは3日後くらいになると思います。

ここでお伺いしたいのですが、やはり1度はがしたグリスは塗りなおした方がよいのでしょうか?
4年ほど前に購入してから初めてクーラーを取り外したので、古い状態だとは思います。
そして、グリスを塗りなおすまで、パソコンは使用しない方がよいのでしょうか?
(重い作業はなく、Youtubeなどで動画を見る程度です)

以上の2点についてご回答いただければと思います。
ただ、グリスの種類など調べてもなにが適しているのかわからないので、もし必須だと思う方がおりましたら、おすすめのグリスや選び方を教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

《使用CPU・・・Intel Core i5 3450》

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitikuyagさん

2017/9/2311:22:38

グリスを塗りなおす時は無水エタノールでしっかりと古いグリスを清掃してから新規で塗りましょう。(エタノール入りのウエットティッシュで十分です)

新規グリスを塗りなおすまでPCは起動しないのが一番です。
PCは作業させてないようでもBIOS読込だけで発熱します。当然待機状態でも発熱します。

ちなみに、以前試しにCPUをクーラー無しで通電したら、2,3秒で焦げ臭くなりCPUだけでなくマザーボードも焼けましたw

どうしてもチャレンジしたいのであれば自己責任で・・・


グリスの種類はセラミックグリス・シルバーグリスとか色々ありますが、要は放熱器とCPU放熱部を密着させて熱が逃げればいいわけです。

高価なグリスは熱伝導率 (単位 W/m・K)が高く それだけCPUで発生した熱がよくCPUグリス・CPUクーラーに伝わり熱が逃げていくことになります。
どれを選んでもCPUグリスとしての役目は果たしてくれるので、あまり考える必要はないと思います、安価の物で良いのでは?(一度塗り直すと基本的に1年以上は確実にもちます)
また、シリコングリスは電材店も扱ってますので、町の電気屋さん等で聞くと取扱ってるかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/24 01:06:02

みなさんのご回答、大変参考になりました。

念には念を、という意見もあり、もしもを考え塗り直しまで使用を控えようと思います。適切なグリスに関して、お答えいただいた商品を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrun001wrunnさん

2017/9/2313:12:28

CPUの仕様から、
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H270-PRO/HelpDesk_CPU/

TDP=77Wとそこそこのファンが必要かもしれませんが、
以下の記事など参考にされては如何でしょうか?

http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024478/



これもたまにある質問の一つかと思いますが、代用品や、
熱で生じる不具合などは自己責任にてお願いします。m(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2017/9/2311:25:30

グリスは塗られていれば大丈夫。
PCを組み立てる側も細かい事を気にしないで塗っている事が多いです。
多少、指で触ったぐらいなら、元に戻しても問題ないです。

私なら塗り直しはしません。
少々の量が減っても問題はないからです。

グリスは熱伝導率を高めるだけですから。
CPUの冷却ファンやアルミニウムのところで冷却しているのです。

もちろん、新しいグリスに塗り替えるなら、
グリスの量も多目の方が良いと思います。

説明文を読むと、
Intel Core i5と高級なCPUを使っています。
新しいグリスを塗っても良いとは思います。
高級品には高級なメンテナンスということです。

グリスを塗るのにヘラが必要になりますが、
私はマクドナルドのコーヒーについてくるマドラーを使っています。


※画像はマクドナルドのマドラー

これがグリスを塗るのに丁度良いです。
これと似たものが、食品スーパーにも売っていました。

新品のグリスにヘラが付属されている場合もあります。

グリスは塗られていれば大丈夫。
PCを組み立てる側も細かい事を気にしないで塗っている事が多いです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tttmax22さん

2017/9/2311:05:59

塗り直した方が良いと思いますけど、とりあえずグリスが届くまではそのまま又取り付けて使えば良いと思います。負荷が長く続く作業をしないならそれで大丈夫だと思います。CPUの温度を表示させるソフトを使って時々見れば。
グリスは特別高性能のでは無くてもいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0_oivさん

2017/9/2310:49:12

塗り直す前に綺麗に拭き取らないと...。

これ便利。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A...



安いのなら,こんなのでも十分。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83...

もう少し高級感と,長期無交換性を考えるならこれで十分。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83...


グリスは,CPU中央に米粒2個程度の量を付けて,クーラーで押し潰せば伸びるから,
専用ハケなどで塗り伸ばさない方がいい。

2017/9/2310:46:08

まだグリスが残ってるのであれば、使っても問題ないでしょ。
新しいグリスを買ったら塗り直して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。