ここから本文です

英国史で、ノルマン朝もしくはデーン朝が最初の王権といわれるようですが。 七...

tak********さん

2017/9/2311:12:41

英国史で、ノルマン朝もしくはデーン朝が最初の王権といわれるようですが。

七王国というのはどういう状態ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/9/2311:56:37

七王国は、後世のイギリス人歴史家がフランスに対抗する為に大げさに美化して編み出した名称に過ぎません。当時はフランク王国が領土を拡張していた時代で、そうとも呼ばないとかっこがつかないってだけの話です。実際はアイヌの酋長のような部族社会だった筈で国でもなんでもない。だからデーン人やらノルマン人やらが次々に侵攻してきても防ぐ力もなく、なすがままに許容するしかない訳です。七王国はアングロ・サクソンが建国したといってるけど、アングロ・サクソンにしても先住民族ではない。ブリテン島自体が、かつての北海道のような未開の辺境の地だった訳です。

質問した人からのコメント

2017/9/23 14:14:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/9/2312:04:54

>英国史で、ノルマン朝もしくはデーン朝が最初の王権といわれるようですが。
ウェセックス朝じゃないの?
ウェセックス家は、5世紀以降、イングランド南部に建国したウェセックス王国を支配、9世紀にはイングランド全土を支配した王家。始祖の名から、セルディック家ともいわれる。
9世紀にエグバートはイングランドを統一し、それ以降エグバートの子孫がイングランド王位を継承した。11世紀にはデンマーク王家がイングランド王位を得たが、ハーデクヌーズの死後、異父兄エドワード懺悔王が即位し、イングランド王位は同家に戻った。しかし、1066年のエドワード懺悔王の死後、義兄ハロルド2世が即位、その後わずかな期間エドガー・アシリングが王位を称するも、同年ノルマンディー公ギヨーム2世がウィリアム1世としてノルマン朝を創設し、同王家は断絶した。

>七王国というのはどういう状態ですか?
七王国とは、中世初期にグレートブリテン島に侵入したアングロ・サクソン人が同島南部から中部にかけての地域に建国した7つの王国のこと。この時代をまた「七王国時代」とも呼ぶ。
この王国たちが覇を競った時代は、ホノリウス帝がブリタンニアを放棄してから(409年)、ウェセックスのエグバート王がカレドニアを除くブリテン島を統一するまで(825年、エランダンの戦い)、と考えられている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる