ここから本文です

耳硬化症についての相談 前置きが長くなりますが、どうかご容赦ください。 ...

tub********さん

2017/9/2314:52:26

耳硬化症についての相談


前置きが長くなりますが、どうかご容赦ください。
妻が耳硬化症と確定診断されました。
現在33歳で子供はいません。
症状が出ているのは片耳だけで
もう片方は

健全です。
3年前に、突発性難聴のような症状が出
すぐ耳鼻科にいき、ステロイド投薬。
症状が出た際の聴力は30dbくらいです。
ステロイド投薬の甲斐もなく、数ヶ月後には50dbまで
聴力が落ちました。
聴力が落ちただけで、めまいや耳鳴り等の症状は出ていません。
その後半年毎に聴力検査のフォローを受けていますが
50dbから変わっていません。
特に問題なく過ごしてきましたが
一度大学病院で検査をしてみようと言う事になり
一ヶ月前に検査をしたところ、最終的には開けてみないと
分からないが、ほぼ耳硬化症で間違いないだろうとの
確定診断をいただきました。


治療を希望するならオペしかないとの事ですが
・聴力が現在50db、良くもなってないが悪くもなっていない
・めまいや耳鳴り等はない
・感音性難聴は併発していない
以上から妻本人はオペを希望していません。
リスクを考えるともっと悪くなってからでいいとの事です。
私も同意見です。


本題は、妻も私も子供を1人希望しています。
絶対欲しい等、強くは希望していませんが
出来るかは分からないが
仮に出来る場合、作らないのは
数年後、後悔するだろうねというのが
2人ともの意見です。
但し、妊娠出産で耳硬化症が進行する可能性が
否定できず、私は恐れています。
妻はそうなったらオペすればいいとのことですが
情けない話、もし症状が進行したら
妻では無く、私が心配になりすぎて
精神的にやられないかを心配しています。

現状どうすべきか悩んでいます。
あてにする、あてにしない等は除いて
現状の私と妻をとりまく環境として

・住宅ローンが残34年ある
去年購入し、借り入れ2700万頭金450万
固定金利で借り入れ、月の支払いは8万です。

・私の収入が年収480万程です
36歳、中小企業正社員です。退職金は規程が変わるためわかりませんが
あてにせず0で考えています。
昇級はあまり望めません。
年俸制なので給与が下がることはないです。
会社が大きく傾かない限り、いままでの前例や自分の環境を見ると
首になることはありません。
有給はとりやすく、相対して保育園に子供を迎えに行く等
融通が利く職場です。

・妻の収入は500万程度です。
看護師です。退職金はあてにできないそうです。

・親族は頼れない
頼る気があるかは別としてですが・・・。

思いつく限りの現状を書きました。
足りないようであれば補足させてください。

このような現状で子供を望むのは
やはり厳しいでしょうか?
またここまで読んで下さった方なら
どうしますか?

長々と書き大変失礼しました。
ご意見頂けると幸いです。

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2017/9/2414:04:24

耳硬化症っていうのは進行し、内耳型に進行した際に失聴するとは言われる
重要なのは奥様の体調、聴覚を失うかどうか?ということかと

2人ともの意見です。
但し、妊娠出産で耳硬化症が進行する可能性が
否定できず、私は恐れています。

『治療を希望するならオペしかないとの事ですが
・聴力が現在50db、良くもなってないが悪くもなっていない』

この話がキーポイントで
(耳硬化症で最大限に悪くなっているのが現状)という話に感じます
ですから低下が起こらないのです
外耳中耳がいくら悪くなろうとも60dBより下にはなり得ない
耳硬化症の障害部位の聴力低下量は50dBまでときいています


もし悪くなることがあれば、耳硬化症内耳型とか進行性耳硬化症という名称に変わる
これが、ベートーベンが苦しんだ病気とも言われていますね

万が一現状より悪くなったら、その話と類似する状況になるかもというわけでしょう
ですがから、とても悩むのも本当かと感じます

この文章だけでこうしたらいいですよとアドバイスにもなり得ませんが
一応あなたならどうしますか?という質問ですから

私なら、妻にその病気についてきちんと説明をする
恐らく病院でも聞いているだろう

悪くなる前に、手術を行うかどうかを確認する
内耳型に進行しない可能性は高いとは私は考えているため
手術は一切進めないだろうけれど、緊急のことがあればすぐに考察し決断する
二重盲検法に従い本当に耳硬化症かどうかも別な医療機関で確認をする

子供を産むかどうかが、トリガーとなるという根拠はない
ならないという根拠もありません

どうしても子供が欲しいと奥様が言うまで私なら待ちます
妻を守ることを約束して結婚したのだから
最大限の配慮をするだろう

  • 質問者

    tub********さん

    2017/9/2518:26:43

    ご返答ありがとうございます
    長々と書いてしまった文を
    細部まで読んで頂き
    本当に申し訳ありません

    そもそも今回ご返信いただくまで
    他医院で受診検討もせず
    確かに診断が難しい病気で
    それも内耳まで行っていないのか
    分からない状態でした

    妻と話し合った結果
    別の医療機関、それも全国レベルで耳硬化症の手術例の多いところを
    再度受診する事に決めました

    その際に子供のことも話
    どうしていくか決めるように致します

    最後の三行のご返答ありがとうございます
    心に染み入りました

質問した人からのコメント

2017/9/25 18:27:54

お二方ともありがとうございました
2人ともベストアンサーに選びたいのですが・・・
1人しか選べず
本当に申し訳ありません

長文を最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました

また今回
お二方のご返信で助かっただけではなく
救われました
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/9/2318:27:31

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000224.html

ここに耳硬化症の解説がありますが、伝音性難聴なので大したことはありません。

奥様がおっしゃる通り、進行すれば切って耳小骨を入れ替えて直せばいいだけです。

しかも、この手術そんなに難しいものではありません。

感音性難聴とは違って外科的処置で劇的な回復が望めるのですから、子作りを躊躇する必要は全くないでしょう。

付け加えるなら、看護師であれば、出産で退職してもいつでも社会復帰可能です。
収入の心配もいらないでしょう。