ここから本文です

大学で、ある語学の非常勤講師をして生計を立てているアラサーです。今までは博士...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2315:27:57

大学で、ある語学の非常勤講師をして生計を立てているアラサーです。今までは博士後期課程進学を考えていて、今年の春、今働いてる大学を受験して失敗しました。来年もまた受けるつもりで、指導

をお願いしたい先生に相談に行きましたが、その後夏休みに入り、詳しくは書きませんが色々と考えた末、博士受験は見送る方向に向きました。恥ずかしながら、周りの博士進学者を見たりしているうちに、私はそこまでのリスクを背負ってやりたいことではないとわかりました。最初からちゃんと考えろよという感じなのですが、辞めるなら今と思って考え直しました(^^;)

そこで、指導をお願いしてた先生に受験を見送る旨は伝えなければなりませんが、新学期の履修登録でバタバタした時期が終わったころに、言おうと思います。
・理由はシンプルに「事情が変わりましたので」とか、その程度でいいでしょうか。
そこまで長い付き合いの先生ではないので、上記の理由は我ながら馬鹿みたいですし、また、私は独身一人暮らしなので「家庭」の理由を使うことはできません。

・連絡手段は、メール?直接言いに行く?
この先生は今の勤め先(大学)の上司でもあり、同じフロアに研究室はありますが、普段は1ヶ月に1度お姿を見るか見ないかです。この勤め先(業界?)は皆、基本的にやりとりはメールなので、研究計画の相談に行ったときも、メールでアポを取ってから行ってました。なので今回も、直接言いに行くにしても、まずはメールしてからというふうになると思います。メールするくらいならそのときに、受験を見送る旨も書くでしょうし、そうするとわざわざ改めて言いに行く必要もないのかなと思います。(「退職します」ということなら、メールで言っても、更に口頭でも言った方がいいと思いますが。)

補足研究室を外のガラスから覗いてもほとんどいらっしゃらないのですが、たまたまいたからと言って、いきなり押しかけて辞める旨を言うのも変な気がします(_ _)

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjdwj753951さん

2017/9/2921:33:40

メールでいいのでは?
繫がりが薄いのは幸いですよねー

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。