ここから本文です

海外から輸入代行社(海外在中の方)さんから代行お願いした場合 消費税・関税・...

guppy2030さん

2017/9/2319:58:59

海外から輸入代行社(海外在中の方)さんから代行お願いした場合
消費税・関税・通関手数料を到着時に支払う事になると思うのですが
消費税は商品代金のみに対して課税されるのでしょうか?
航空送料や代行手数料など代

行さんに支払った総額に税金がかかるのでしょうか?

それと調べてみると商品の60%に対して消費税がかかる費用
が個人輸入に対して適用されると見たのですが
輸入代行にお願いした場合個人輸入の適用範囲内になるのでしょうか?

それと通関手数料は現在6600円で間違いないでしょうか?
詳しい方御返答の程宜しくお願い致します

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yausidofpgpwさん

2017/9/2719:43:15

代行を使うかどうかはまったく関係ありません。

代行屋さんでは、あなたに対して商品代金と送料を
請求してきます。

その商品代金をインボイスに記載してきますから、
関税は、商品代金+送料に対して規定の関税率で
かかってきます。

商品代金+送料×0.6×関税率=関税

あと8%の消費税がかかります。

通関手数料が6600円というのはどこで見つけたんですか?

EMSなら200円です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jesselin34さん

2017/9/2518:16:20

輸入代行社のシステムが解りませんが
例えば 1000ドルの商品を代理で購入してもらい
パッキング 発送してもらうことですよね?

仮に代行手数料が10%なら
1100ドル支払い

荷物が日本の空港に届くと
輸送会社の通関士が輸入申請書類を制作します。
関税・消費税を申告 納税するのですが
その計算方法は

CIF=輸送料+商品代金ですが
厳密に言えば 現地での代行社の手数料も含まれますが
代行社が 付けたINVOICE(納品書・請求書)を元に
CIFが決まりますね。



このINVOICEが見るからに出鱈目だと
質問者さんへ確認の連絡があると思います。
出来れば 現地を出た段階で INVOICEとAWB(送り状番号)を
知らせてもらい ネットで追跡 日本に付く前に
担当の輸送会社通関へ商品説明されるとスムーズです。
また20万円以下の簡易通関EMSは税関職員が直接通関しますので
連絡とれないと思います。
その場合 高い時もあるし安い時もあります。


本題の関税 消費税の計算方法は簡単で

関税=CIFx関税率
消費税=(CIF+関税)x8%

関税率はネットで「関税表」を探し
その中から HSコードを見つけてください。

また個人輸入品を認められた場合
関税 消費税はその60%を納付します。
これには 数量が多い 頻繁に輸入している
またはINVOICEにPersonal useなど
記載がないと100%で計算される事もあります。

通関手数料は 輸送業者により違います。
DHLなどは1080円(税込)
EMSなら200円
UPSは輸送料に含まれています。
(と 思います)

簡単に書くと 勘違いなさるケースもあり
くどくど書きました。