ここから本文です

北海道の室蘭市に住んでるものです。 北朝鮮のミサイルやJアラートなど、戦争が...

asi********さん

2017/9/2322:31:05

北海道の室蘭市に住んでるものです。

北朝鮮のミサイルやJアラートなど、戦争が起こるのではないかと毎日心配で仕方ありません。
色々こちらで回答を拝見して、ICBMで北海道にミサイルが落

ちて来ないというのは理解出来たのですが、もし戦争が始まってミサイルが三沢基地などに攻撃された場合、やはり室蘭や函館、登別などにも被害が出るものなのでしょうか?

周りの人たちに相談しても、室蘭みたいな田舎に落ちて来ないよ。
と、言われますが心配で。
今月末に前々から予定していた函館旅行に行く予定なのですが、pac3が配置されたとニュースで見て、行くのが怖くなってしまいました。
室蘭より、やはり函館の方が被害を被る可能性は高いですか??

回答、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/9/2400:37:45

三沢基地は戦争になったら狙われると考えるべきです。しかし室蘭は100キロも離れているので三沢基地を狙ったものが外れて落ちてくる可能性は低いと思われます。

北朝鮮が三沢基地を攻撃する場合、一番可能性が高いのはノドンという弾道ミサイルでの攻撃です。
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/507648...
問題なのはどのくらいの命中精度かということです。弾道ミサイルというものはあまり精密ではないので結構外れます。命中誤差をCEPという数字で表すのですが、その誤差は3~5キロと言われています。
ただCEPの考え方は添付の図のように「撃ったミサイルのだいたい半数が誤差の範囲に落ちる」というものなので誤差3~5キロなら場合によっては10~20キロくらい外れることも考えられます。

なので三沢基地で考えれば20~30キロ圏内、八戸や青森くらいまでは外れ弾が落ちてくると考えるべきでしょう。

ただ室蘭までは100キロくらいありますのでいくら何でもそこまでは外れません。100キロもずれたら核ミサイルでも役に立ちませんからね。函館も80キロ近く離れていますから、室蘭よりは可能性がある…といってもこちらも外れ弾が落ちる可能性は低いでしょう。

また三沢基地以外で北朝鮮が狙うような拠点や大都市は北海道東北にはありません。戦争になれば比較的安全地帯でしょうね。

まぁ可能性があるとしたら三つ。
・ミサイルの発射に誤りがあり、三沢基地から大幅に外れてしまった場合
・ミサイルがボロで空中分解した破片が広い範囲に落ちてくる。
・ハワイなどに向かうミサイルが撃墜されて破片などが落ちてくる。
これも可能性は0ではない…ってくらいで低い可能性です。こんな可能性まで考えだしたら日本中どこにいても同じですからね。

なので基本的には室蘭などにミサイルが落ちる可能性は極めて低く普段からおびえる必要はありません。
ただ低いと言っても危険が0ではない、戦争が始まれば絶対に安全ということはありません。想定外が起きるのが戦争ですから普段から避難訓練はしておいて戦争が始まってJアラートがなったら避難はしましょう。
後、青森に行くのは戦争中はやめたほうがいいでしょうね。

三沢基地は戦争になったら狙われると考えるべきです。しかし室蘭は100キロも離れているので三沢基地を狙ったものが外れ...

• 質問者

asi********さん

2017/9/2400:38:42

回答有難うございます。

詳しく説明していただき、有難うございます。
    他の方々の似たような質問が殆ど札幌近郊の事で、室蘭など道南へ質問があまり見られず、大丈夫なのかと心配していたのですが少し安心しました。
    でも、一応避難などの準備はしておきたいと思います。

回答有難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/9/2407:42:48

先日、私はJアラートをベッドの中で聞きましたが、起きたりしませんでした。落ちてくる可能性はないと思っていたからです。

あるアナリストは、現在やっているミサイル実験では、空の弾頭、重量150kg程度ものを使っているといいます。本物は1トン程度です。空っぽの弾頭である上、NHK支局のカメラが撮影したとおり、着地する前に分解したり、イージス艦が探知したように3つに分離したりしています。再突入体は完成しておらず、途中で壊れる可能性が高いということです。これなら地上に落ちる前に燃え尽きそうです。

函館に旅行にいくのは問題ありません。

戦争になったらどうなるかについては、幾通りも考えられるので、なんともいえませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuy********さん

2017/9/2400:10:29

室蘭?

室蘭の街を破壊して、北朝鮮に何のメリットがあるの?

製紙工場を破壊したら日本で紙媒体が無くなって衰退する
とでも?

登別?

温泉嫌いだとでも?

よく考えて。

戦争を始めるとなったら、まずどこを何故攻撃するのか。

何の目的で攻撃する必要があるのか。

戦争ってのは、相手国の国民全員を殲滅する事が目的では
無いんだよ。

初弾は、撃った後に反撃されないように、もしくは反撃して
来る能力を減らすために、相手の軍事基地とか国の中枢を
攻撃するんだよ。

北朝鮮が戦おうとするとしたら、韓国とアメリカなの。

北朝鮮と韓国はいまだに戦争中なんだよ。知ってた?

朝鮮半島統一したいと思ってるんだけど、韓国には
アメリカ軍が駐屯してるでしょ。

韓国にちょっかい出すと、北朝鮮vs韓国の図式で
済まないのよ。

すぐアメリカが参戦して来る訳。

だから、アメリカを攻撃出来るICBMを開発してる訳。

でも、実際にアメリカと戦って勝てる見込みは全く無い
から、抑止力として核ミサイルを持とうとしてる訳。

北朝鮮vs韓国の戦争に、アメリカ軍が割って入って
来るつもりなら、アメリカにも核ミサイル撃って甚大な
被害を出してやるぞっていう脅し=抑止力を持ちたいから、
今一生懸命開発してるのよ?

そこに何で日本が入って来るかって言えば、韓国と同じく
日本にも米軍が駐留してるから。

韓国から米軍を追い出す交渉がうまく行っても、日本に
駐留してる米軍がすぐ参戦して来るかもしれない。

それに日本は昔、朝鮮と戦争したから、その恨みもまだある。

そんなどうでもいい、二の次と思ってた日本が、アメリカの
馬鹿トランプの挑発の尻馬に乗っかって、一緒になって
北朝鮮を非難したり制裁するぞって言ったり、あまつさえ
アメリカと一緒になって軍事行動するぞって脅してる訳。

実際、軍事行動に参加するとは単語としては明言してない
けど、そう受け取られるような発言を繰り返してる
馬鹿総理がいる訳で。

そもそも、北朝鮮がICBM完成させて、核積んで、
グアムとかじゃなく、アメリカ本土のワシントンとかまで
飛ばせるものを作り上げたとして。

トランプや安倍の馬鹿な挑発に耐え切れなくなって
ミサイル発射するとして。

それは全部、アメリカに飛んで行くんだよ。
日本には、そんな高価で長距離専用のミサイルなんかじゃ
なく、もっと安くて数撃てる中距離ミサイルが飛んでくるの。
しかもそれはもう何年も前に完成してて、配備済みなの。
今更、アメリカ向けのロケットが日本の上空の人工衛星が
回ってる高度より更に何百キロも高い所を通過して行った
からって、Jアラート鳴らす必要性も無いし、いちいち
びびる必要性も無いんだよ。

そして、日本に中距離ミサイルがいっぱい飛んでくると
なったら、先にも言った通り、アメリカの反撃能力を削ぐ
ために、司令部がある三沢基地とか、横須賀とか、沖縄とか、
日本の国会がある東京とかを狙う訳。

北海道の室蘭とか登別に一発何億もする中距離ミサイル
撃って、何の意味があるんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2017/9/2400:02:11

下に日本にミサイルが落ちる可能性はないとか言い切っている方がいますがそんな事はありません。
確かに1%かそれ以下程度の確率ですが少なくとも僅かながらあります。

ではどの様な状況だと日本にミサイルが落ちる可能性があるのかいうと主に2パターンあります。

1つ目は北朝鮮が暴走して日本にミサイルを撃ってくる。この可能性はほぼないと言っていいでしょう。だから安心してください。

2つ目のパターン(これが最も可能性が高い)はアメリカの先制攻撃に対する北朝鮮の反撃として日本に核ミサイルが撃ち込まれる事です。

この可能性はそれなりにあると言っていいでしょう。現在の北朝鮮とアメリカの軍事力の差を見れば(核兵器や細菌兵器などはカウントせず通常戦力のみの場合)はアメリカ25:北朝鮮1 程度でしょう。はっきり言って北朝鮮は歩兵数は充実していますがそれ以外では1ミリたりともアメリカに及びません。
ですので戦争になればほぼ負けますね。(中国やロシアの介入がない場合です)

そしてアメリカは反米国家が自国に届く核兵器を持つことが許せません。実際アメリカのすぐそばのキューバに核ミサイル基地が建設された時は核戦争一歩手前の所まで行きました。

ですのでアメリカが北朝鮮がアメリカに届く核ミサイル(ICBM)を開発する前に叩く可能性はあります。ですがこの場合はシュミレーションでは韓国や日本で100万人以上の犠牲者が出ると出ているので現在アメリカは北朝鮮への攻撃はしておりません。というか出来ません。けれどもアメリカが日本や韓国で被害が出ようが北朝鮮は潰すと考え、実行したら戦争になる可能性があり、そうなった場合は北朝鮮は反撃として日本や韓国に核攻撃を行うでしょう。

私が考えられるのは上のパターンだけですね。けれど先程も言った様にこの可能性はかなり低いので安心して大丈夫だと思います。特に東京や主要な都市や空軍基地、海軍基地が狙われやすいので北海道が攻撃される可能性はありえないと言ってもいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2017/9/2323:06:56

北朝鮮が日本を攻撃する理由もメリットもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/9/2322:44:03

私も室蘭です。ミサイルが発射恐かったです。毎日また、来ないか心配です。周りはさほど、気にしてないのがすごいなー思います。
函館旅行でも室蘭にいても、情況は変わらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる