ここから本文です

高一男子です。 僕の所属している部活は弓道部で男子と女子が同じなんですが、先...

antorupo_0902さん

2017/9/2401:23:28

高一男子です。
僕の所属している部活は弓道部で男子と女子が同じなんですが、先輩との関係について質問です。
ある女子の先輩が好きなんですが、その先輩が僕に対し、
先輩『彼女作らないの?』
自分『欲しいですね。』

先輩『〇〇先輩(他の先輩の名前)かわいいよね?』
自分『そうですねー』
先輩『じゃあ応援してあげるよ』
自分『ありがとうございますー』
簡単に言うと、このような会話がありました。それ以降その先輩は僕と〇〇先輩はうまくいってる?のようなことを聞いてきます。好きな先輩が引退するまで約一年です。ここで先輩に僕の気持ちを伝えると今後の関係が崩れそうで嫌です。かといってこのまま言わずに後悔するのも嫌です。どうすればよいのでしょうか?また先輩は僕のことをどう思ってるのでしょうか?自分はあまり恋愛経験がないのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,014
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2500:24:07

その先輩が、友人の〇〇先輩と質問者さんをくっつけようとしているのか、それとも別の意図があるのかは知りませんが、

自分の気持ちを伝えつつ、現状を維持するという方法に「冗談めかして言う」というのがあります。

「付き合ってください」というと、相手にYESかNOか、判断を迫ることになるわけで、どちらにせよ現状の関係は崩れます。特に日本では「好きです」というのがイコール「付き合ってください」の意味だったりするので困りますね。この時、好きだと言うことを伝えつつも、相手がYESもNOも言わなくてもいいという形なら、関係を維持することもできます。

例えば「僕は先輩が一番かわいいと思いますよ」とか「今の先輩の仕草すごいかわいくって、ちょっとキュンときちゃいました」ぐらいのことは言っても大丈夫なんじゃないでしょうか。「自分は犬派か猫派か」ぐらいの感覚で、あくまでも自分の好みと合っていることを示しただけ。これでもし先輩が「もっと褒めて」って態度なら、あなたに好かれることを嫌がっていないと言うことだろうから、少しずつ距離をつめていくのも良いだろうし、「そういうこと言われるとちょっと」と嫌がられるにしても、笑って冗談にすれば終わりです(隠れ失恋)。


卒業間際とかになっていきなり「好きでした」と言われても「はぁ、そうですか」としか言いようが無いわけだし、「今この瞬間からいきなり関係を変えてください」と言われても困るわけで、会話の中にちょっとずつ本心を紛らせながら、だんだんとお互いの気持ちを確認し、告白すればまずOKをもらえると言う状況になってから告白してもらえると、有難いんじゃないかなと思います。

  • 質問者

    antorupo_0902さん

    2017/09/2601:27:57

    アドバイスありがとうございます。
    明日から会話の中に本心を少しずつ混ぜてみますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsmrj738さん

2017/9/2423:23:29

あなたのお母さんくらいの年齢で回答ごめんなさい。
昔も今も、人の感情(心理)は変わらないと思うのでお答えしますね。
文面からしか読めませんが…あなたが想いを寄せているこの先輩があなたの事を気にしているようにしか思えません。
昔の事ですが、私は剣道部で男女一緒の練習が多かったです。
あなたが仰る状況と似てますね。
その中で後輩に同じように聞かれました。
後にわかりましたが、照れ隠しで一番人気の同級生(彼にとっては先輩=私の同級生)の名を挙げて反応を見たって感じでしたよ。
そんな感じじゃないかな~と、同じ女性だから思うのですが。
あなたの好きなこの先輩は気になるから毎回聞いてくるのだと思います。
私・・・気ぃ使いで昔そんな遠まわしな事ばっかりして損したので、ストレートが一番だと思いますよ!!
後で両想いだったと知った時のショックの方が大きいです!!笑
武道を志している者同士、こんなことで関係は簡単に崩れないと思いますので、ぜひ後悔の無いようにぶつかってみては?
自分の思いのたけをぶつけたら結果うんぬんではなく、何かしら成長出来ますから♪
私の息子ではないので恐縮ですが・・・頑張ってぶつかってほしいです。(私の娘も同じくらいの年ごろですょ♪)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2411:40:37

がんばれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xppopmanさん

2017/9/2410:16:35

練習しろ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ypknc127さん

2017/9/2401:47:57

先輩はたぶんあなたが先輩のことを好きだと感づいていると思うな〜。

でも、たぶん照れているんじゃないかな〜?

まず、2人で食事でもしてみて、さりげなくアピールすることだね〜

その後、タイミングをみて告白(^O^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2401:25:09

男なら堂々と告白するべきかと思いますよ。

今言わないで将来後悔することになるよかマシかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。