ここから本文です

司法試験に合格した人の一部には司法修習を受けずにそのまま企業の法務部に就職す...

yamineko232さん

2017/9/2402:31:12

司法試験に合格した人の一部には司法修習を受けずにそのまま企業の法務部に就職する人がいるようですが何か意味あるんですか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2717:37:48

弁護士も食べられない時代になって来ています。
これまでは訴訟でも借金の取り立てでも何でもかんでも盲目的に「弁護士に頼まなくては!」と思っていた人が多かったのでウハウハでしたが、ネットが普及した今、自力でやろうという人が増えたからです。
大手企業の顧問弁護士を務めている等、案件をたくさん抱えてる大手の法律事務所でも当然弁護士を募集している訳ですが、大変に狭き門です。
独立開業しても仕事なんて取れません。よほどのコネや人脈が無い限りは。
ですから企業に属してサラリーマンとして生きて行く方が楽だと思う人も増えている訳です。
司法試験に受かる労力に見合う収入を得られるとは思えませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pirosi339さん

2017/9/2711:03:54

企業や公務員で法律に関わる部門で7年以上仕事していれば
司法修習は免除になります(弁護士法5条2号)。

2017/9/2408:08:45

修習はすぐに受けなくてもいいので、気が変わって開業したい時に修習に行けばいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。