ここから本文です

司法試験に合格した人の一部には司法修習を受けずにそのまま企業の法務部に就職す...

yam********さん

2017/9/2402:31:12

司法試験に合格した人の一部には司法修習を受けずにそのまま企業の法務部に就職する人がいるようですが何か意味あるんですか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/9/2717:37:48

弁護士も食べられない時代になって来ています。
これまでは訴訟でも借金の取り立てでも何でもかんでも盲目的に「弁護士に頼まなくては!」と思っていた人が多かったのでウハウハでしたが、ネットが普及した今、自力でやろうという人が増えたからです。
大手企業の顧問弁護士を務めている等、案件をたくさん抱えてる大手の法律事務所でも当然弁護士を募集している訳ですが、大変に狭き門です。
独立開業しても仕事なんて取れません。よほどのコネや人脈が無い限りは。
ですから企業に属してサラリーマンとして生きて行く方が楽だと思う人も増えている訳です。
司法試験に受かる労力に見合う収入を得られるとは思えませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

法務 の求人情報(27,103件)

法務【東証一部上場】【国内最大手化学商社】
  • 長瀬産業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋小舟町
マイナビ転職エージェントサーチ
年収550万以上/法務(国内・海外全般)【静岡県富士市】
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 静岡県富士市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
法務シニアマネージャー 【新宿勤務 / 転勤無し】★東証一部
  • 日系中堅企業
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【福井】法務◆「キャベジン」で有名な興和グループ/年間休...
  • 江守商事(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福井県
Daijob.com
法務 ダイキョーニシカワ株式会社
  • ダイキョーニシカワ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 広島県坂町北新地
en ミドルの転職
【働きがいのある会社ランクイン】法務職 総務・広報 / ...
  • 株式会社エイチーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県
Spring転職エージェント
法務/【東証一部上場】成長中企業で法務としてキャリアア...
  • 株式会社マイネット
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都港区
ワークポート
法務マネージャー候補
  • 株式会社GameWith
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都港区六本木
株式会社GameWith
サーバーサイドエンジニア 法務×ITでユーザーフレンドリー...
  • 株式会社Hubble
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神宮前
Wantedly
営業事務 【6月末まで!10~15時&残業無】法務部門*事務...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給990円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2711:03:54

企業や公務員で法律に関わる部門で7年以上仕事していれば
司法修習は免除になります(弁護士法5条2号)。

kyo********さん

2017/9/2408:08:45

修習はすぐに受けなくてもいいので、気が変わって開業したい時に修習に行けばいいんです。