ここから本文です

阿久悠と大野克夫はなぜ沢田研二の作詞作曲をしなくなったのか?

kaz********さん

2017/9/2406:26:01

阿久悠と大野克夫はなぜ沢田研二の作詞作曲をしなくなったのか?

閲覧数:
4,443
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/2406:48:29

「TOKIO」あたりがその時期か、と思ってwiki見たら、こんな記述が……。

>井上堯之バンドのリーダー井上堯之は、
>過激なコスチュームに走る沢田に対して
>「もうついていけない」と語り、井上堯之バンドは同年1月24日に解散する。

「もうついていけない」ってwww
とはいえ、この時期から、もともとあった「色物的傾向」が強くなったのも事実。
正統派歌謡曲作家である阿久、大野両先生も
「もうついていけない」になったのかも。

ただまあ、この後、大沢ヨシユキ(漢字忘れた)や、佐野元春や井上陽水など、
あるいは沢田研二自身が作曲した作品もぼくは好きで、
そういった意味では両先生の楽曲提供停止も悪くなかった。
80年代は歌謡曲の長~い「終わりの始まり」の時期で、
楽曲提供者を自作自演系に求めたジュリーの判断は
間違ってはいなかった、と思う。

  • 質問者

    kaz********さん

    2017/9/2811:33:29

    あんなにヒット曲を次から次へと出し続け、沢田研二のあの歌唱力と演出と新しいものにチャレンジしていく姿勢は、あの時代群を抜いていたと思う。また井上さんにしたって、沢田研二を知り尽くしてのバンドだったので、沢田研二を最高に引き上げる演奏をしていたと思う。現に井上バンドなしの演奏は、デパートのBGMみたいで全然エキサイトできない。スーパースターの作詞作曲、バンドで盛り上げ、創り上げていくのに「もうついていけない」は、ありえないと思うんです。井上さんにしたって大きな収入源だったろうし...

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「沢田研二」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる