ここから本文です

「目標」と「目的」の違いについて

metabolicchanさん

2008/7/2514:28:53

「目標」と「目的」の違いについて

子供(小5)に説明しようとしたらうまく説明できず、辞書を引いてみても私が馬鹿なのか、違いが今一つ分からないもので、明確な意味の違いを簡単に教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

編集あり2008/7/2515:43:17

経営の分野ではこう考えています。

目的の方が上位概念で、最終的に達成したいもの・状態。
(平たく言えば、「何を手に入れたいか、どうなりたいか」)

目標は、目的達成のために、達成期限や達成水準を決めて設定するもの。
(平たく言えば「目的を手に入れるために、いつまでに、何を、どの位するか」)
例えば、会社なら営業の売上目標、学校なら一学期の学習目標というように使われる。

つまり、「目的達成のために、目標を順に達成して行く」ことになります。(目的→一次目標→二次目標→三次目標・・・・)

例えば、「クラスで1番になりたい」が「目的」、そのために「一学期は国語と算数で5を取る」が一次目標のひとつ。一次目標は、さらに下位目標にブレイクダウン(細分化)されます。たとえば、「だから、毎日一時間は算数の勉強をする」「一週間に一冊は本を読む」を二次目標にするというように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/2514:34:35

辞書にも記載されていると思いますが

・目的:「なんのためにするか」を考えて行動するときの「なんのため」の内容。
・目標:ある行動をする時に、「あそこまで到達したい」として目指すこと。

細かく説明させていただくと、受験勉強を受けるとき○○大学へ行きたい!!と思う事。それが目標であり、その目標に向かって勉強することが目的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。