ここから本文です

野球について!ランナー2.3塁の時にスクイズ。3塁走者が挟まれ、ランダウンプレイ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2417:11:12

野球について!ランナー2.3塁の時にスクイズ。3塁走者が挟まれ、ランダウンプレイ開始。その間に2塁ランナーが3塁到達。3塁ランナーが戻り、3塁に帰塁した場合、占有権は3塁ランナーですか??分かりづらくてすいま

せん。ご解答よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/9/2420:05:51

難しく考える必要はありません。

走者がフォースの状態にある場合を除いて、塁の占有権を持つのは常に前位の走者(より前方に位置すべき走者)です。質問の場合は三塁走者のほうです。
よって、二塁走者と三塁走者が同時に三塁に触れているときに、その2走者が野手に同時に触球されると、アウトになるのは二塁走者のみであって、三塁走者はアウトになりません。

ただし、走者がフォースの状態にあるときは、後位の走者(より後方に位置すべき走者)に塁の占有権があります。例えば、走者一塁で打者が内野ゴロを打って、一塁走者が一塁にとどまっている場合、その一塁走者は触球されると、一塁に触れたままであってもアウトになります(これは打者走者が一塁に到達したかどうかは関係ありません。なお、この場合、野手が一塁を踏むなどで打者走者をアウトにしてしまえば、その時点で一塁走者はフォースの状態を解かれますから、それ以降は一塁走者は一塁に触れたままでいればアウトにされることはなくなります)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2513:08:46

    ご解答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2017/9/2417:39:39

同じ塁に2人の走者。

今回の場合は
三塁走者に占有権。


驚く様な回答がありますけど…
後とか先とか関係なくて
『元々いた走者に権利あり』

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/9/2417:21:52

2塁ランナーです。2塁ランナーが3塁に到達した時点で3塁ランナーはホームに行くしかないのです。

ata********さん

2017/9/2417:16:17

そうですね。そこで2人にタッグしてもアウトになるのは2塁ランナーですね

iro********さん

2017/9/2417:15:41

その場合三塁ランナーが生きる