ここから本文です

中型免許の路端停止について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2418:43:33

中型免許の路端停止について質問です。

ポールとトラックの隙間が30cm未満ですが、発進する際に左に寄ってしまいますか?

私が発進しようとすると急いで半クラ操作をしないと左に寄っていきミラーがポールに当たってしまいます。

これは左に寄りすぎて停車したからでしょうか?

閲覧数:
1,008
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/2421:38:20

私は今年8月に中型免許を取得しましたが、そのような現象はありませんでした。ただ、クラッチを切ったままブレーキを離すと(坂道と踏切以外でも)後退してしまうことはありました。

教習所のコースはほぼ同じ場所をタイヤが通り、ほぼ同じ場所で車両が停止するため、轍や傾斜ができやすいのです。おそらく貴方が通っている教習所の路端停止実施場所が、ポールの方に若干傾いているのかもしれません。その為クラッチを切って右にハンドルを切ったままブレーキを離すとエンジンの重さでフロントが左に寄ってしまうのではないでしょうか。貴方の運転は問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/9/2500:50:49

右に切って下がればそりゃ当たるでしょう

saw********さん

2017/9/2419:54:17

当方大型免許取得してますが当方のろたんていしゃでは当たりませんでしたよ!発進する際かるく右に切ってから発進して見てください!そしてオーバーハングを確認しながら右に切って出る感じで当方この方法で一度もアウトにはなりませんでしたご参考までに