ここから本文です

私は小さい頃から頭痛持ちで酷いときには痛すぎて吐く、ということがあります。(現...

arm********さん

2017/9/2420:51:37

私は小さい頃から頭痛持ちで酷いときには痛すぎて吐く、ということがあります。(現中3)
最近は前よりも頻度が月に2~3回に減りました。
しかし頭痛が始まると一切動きたくないし、人の声や少

しの匂いだけで痛みが増します。

私が今通っている頭痛外科?では偏頭痛と言われていて私もその結果に納得しています。
脳波もMRも今まで通して3回ずつは行いました。
そしてやっと最近に受けたもので異常はないと言われました。

以前に先生に「冷やすと楽になる」というと、
「冷やすのはその場では直りやすいけど、後から神経痛が出てくる」と言われました。
正直処方薬が効くまで耐えるのがつらいので冷やしたいのですが、先生にそういうことを言われると不安でどうすればいいのか分かりません。
ネットで調べると必ず冷やすと良いと書いてあるのに何故なのでしょうか??

偏頭痛持ちの方や詳しい方かいらっしゃったら、頭痛のすぐよくなる直し方やなるべく頭痛が少なくなる方法、偏頭痛の時頭部を冷やすのはどうなのか教えていただけると幸いです

分かりにくい文章で申し訳ありません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/9/2421:07:45

私も偏頭痛持ちです。
偏頭痛持ちとわかったのが何年か前でした。
通っている内科で脈がうったりするとどうにもならなくてしまうといったら偏頭痛よって言われました。
それまで偏頭痛とは知らなかったので私、偏頭痛持ちなんだとびっくりしました。
私の場合は台風や雨や気圧の関係の時になりやすく生理の3日ぐらい前から痛くなります。
生理の時の偏頭痛はホルモンの関係だと思いますが。
今はロキソニンで効いているのでロキソニンを飲んでいます。
でもあまり痛み止めを飲みたくないので我慢して我慢して
1日1回にしています。
偏頭痛のお薬をもらったこともありますがまだそれは飲まないでロキソニンでダメになったら飲もうかなぁと思っています。
偏頭痛ってつらいですよね。
頭が重たいのはどうにか我慢できますが脈がうち始めるとどうにもならないです。
薬が効くまでしんどいですよね。
私は効くまで横になっています。
仕事中はそれはできないですけど。
私も素人なのでなんとも言えませんが冷やすと麻痺したようになるのではないでしょうか。
私は手湿疹があるので凄く痒くなったりして先生に冷やすといいよって言われて試したところ冷たさで麻痺したようになり痒みも一時的によくなるので、その原理ではないかなぁと思います。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2017/9/30 23:58:42

詳しい説明ありがとうございます!

市販薬はまだ試したことがないので親と相談して買ってみようかなと思います。
冷やして体に違和感を感じたりしていないので、頭痛の痛みがないときは冷やしていきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる