ここから本文です

大学中退でも短大卒扱いしてくれる企業はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2421:10:33

大学中退でも短大卒扱いしてくれる企業はありますか?

現在、地元で契約社員しています。年収は200万くらいです。
現在の仕事よりも、もっと待遇の良い会社に転職したいと思っており、転職サイトに登録しています。

ですが、企業の求人を見ると高卒は大体月収15万くらいのところが多いです。
これだと、転職してもあまり意味のない気がします。まあ、正社員になりたいので、給料は身分相応でいいのですが。

そこで質問なのですが、私は某私立大学から某国公立大学に3年次編入して、編入後の大学を中退しています。
最初の大学では70単位ほど取り、編入先の大学では80単位ほど取りました。ですが、卒業はしていません。

公務員試験とかなら、62単位以上取っていれば短大卒扱いしてくれる自治体もあるみたいですが、企業だとやはり高卒扱いになりますか?

二つの大学で合わせて150単位取ったのに高卒って、なんか親に申し訳なさ過ぎます。
全て、私の未熟さ故です。


大学中退者でも就職できる安定企業はありますか?

補足年齢は24歳です

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

2017/9/2522:10:55

公務員試験では大学で取得した単位によって、さまざまな特例を設けていますが、民間の就職ではそのようなものはありません。(一部の研究職等を除く)


「大学中退」とあくまで「大学」にこだわっていますが、質問者様は高卒です。

高卒でも立派に働いている人はたくさんいますし、就職先も様々です。


質問者様の場合、転職ということですから、重視されるのは学歴ではなく職歴です。今までどんな仕事をして、どんな職務遂行能力があるのか、それが重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(18,460件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 電気通信紛争処理委員会事務局(電気...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区永田町
総務省
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
契約社員/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 契約社員
  • 月給23.7万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
≪2月新着/名古屋市千種区≫正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/9/2422:43:48

こんばんは。

ないでしょ。
例外を示すのはできないけど、想像する通り、普通はないよ。

やりたくない仕事は、高いかもしれない。
もう一度、学校に行って、なんらかの肩書をつけるのもいいかもしれない。

おっさんからすれば、まだ、24歳、きちんと身につければいいように思う。34歳からの1年と24歳の1年は、かなり違う。真剣に考えて、自分が満足する道を頑張ったほうがいい。


他に、普通の大卒がたくさんいる。
よほどの魅力がない限り、わざわざ、変な経歴の人は採用しない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/9/2421:51:46

150単位取って高卒はもったいないですねー。編入先で、なぜ卒業できなかったのでしょうか?

「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」を利用すれば、あとちょっとの努力で「学士」の学位をもらえるかも知れません。少なくも「大学の学生として2年以上在学し62単位以上を修得した者」には該当するので、基礎資格はあります。
http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/

質問者様の場合、あと何をすれば学士になれるのか、機構に問い合わせてみてください。