ここから本文です

マイクロフォーサーズユーザーの皆さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2423:30:02

マイクロフォーサーズユーザーの皆さんに質問です。

最も使ってるレンズは何ですか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2017/9/2822:19:30

最近は「SIGMA DNレンズ・シリーズ」を愛用中。
[オリンパスOM-D EM-5]に「19㎜」「30㎜」「60㎜」を適時交換して撮影してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/9/2817:16:11

欺されたつもりで買ってみた

ヨドバシカメラのポイントを貯めた10年分を使っても足りなかった高価なレンズ。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

これは傑作レンズ。

価格コムで評点5.0

少々お高いですが、これでLUMIXが蘇る。
多少問題ありのGH4でも、カメラの差がなくなる。

カメラ雑誌のテストで絶対に使わないレンズですよ。
(日本カメラでは、GH5(2017-07)の作例は、H-ES12060で評価は、LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012)

使うとテストの意味がなくなりますから。
PanasonicもOLYMPUSなみに宣伝費を使えば、取り上げるかもしれませんが無理でしょう。

***************************************

★雑誌 カメラマン 2017年 8月号

天下一レンズ 決定戦!!
人気レンズ82本激バトル

でテスターの豊田慶記氏が気になるレンズとして高く評価していた。
マイクロフォーサーズでは、トップだったはず。

H-ES12060は「小三元」レンズです。
ヨドバシで102450円。
製造は中国製。



H-ES12060の外装、作りは非常によくてフードなんて芸術品なみに高価。

◆写りは、曇天の日に何気なく使っていると普通だが、室内や条件下悪くなったりその逆で晴天になると描写に驚くもの。

細かい髪の毛一本まで映り込んで、繊細な描写。
特に言われているのが60mm(120mm相当)の超絶な解像力。
開放からシャープで、ボケが素晴らしい。

最短距離が20cmでハーフマクロとしても使えるとの便利さ。

特に色のりがよくて、パナのLUMIX Gに見られる「濁り」がない。
非常にクリア。

AFは早く、パナLEICAで手振れ補正が使えるのがこれだけ。
GH5との相性がよく動画での手振れにも有効。

GX8やGH5の2000万画素だと効果てきめん。

hir********さん

2017/9/2600:18:46

実際のシャッター数は

M.ZD12-40mmF2.8

かと思いますが、最近のイメージ的には

ZD50mmF2.0Macro

を沢山使っている気がします。

かめださん

2017/9/2509:59:37

最近は12-100㎜F4です。

その前は12-40㎜F2.8です。

本当は10-24㎜が欲しいなぁと思います。