ここから本文です

三陸海岸って世界自然遺産になれそうですか?なれるとしたらどの辺りですか?

hud********さん

2017/9/2500:36:46

三陸海岸って世界自然遺産になれそうですか?なれるとしたらどの辺りですか?

三陸海岸は2003年に世界自然遺産候補地検討会で詳細検討対象地域になり、また2013年には日本ジオパークとして青森県八戸市から岩手県沿岸部、宮城県気仙沼市までの3県区間が指定されました。

個人的に龍泉洞は世界的に見ても透明度が高いというプレミアがあると思いますし、また久慈市近辺は世界有数の琥珀の産出地です。
北山崎や浄土が浜などは、類い稀なる自然美を備えていると思います。
生態系についてはよく分かりませんが。

これだと少なくともvii、viiiには当てはまる可能性がありますが、本当のところはどうなんですか?やはり世界的に見ると珍しくないんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。世界ジオパークとなる可能性は十分見込めますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/9/2504:17:31

2003年に環境省が自然遺産候補として一度は選定しながら、絞り込みの過程で抜け落ちた候補地が再浮上する可能性は限りなく低いです。
選ばれなかった理由は、世界遺産に求められる「顕著な普遍的価値」(世界と比較して唯一無二であること)が認められないと判断されたから。
また、現在の自然遺産の傾向として、地質分野より生物多様性や固有種生態系を保持している場所が優先されていり実状もあります。
世界遺産(特に自然遺産)になると厳正保護が求められ、観光利用が難しくなります(ヘリテージコモディフィケーションといって遺産の商業利用をユネスコは容認はしていますが)。対してジオパークは学習観光を主体に保護と活用の両立が図れることから、震災復興にも一役かえることになります。
世界遺産に比べジオパークの知名度は低いですが、例えば地質マニアであるタモリの『ブラタモリ』を誘致するなど、宣伝方法次第で知名度を上げる努力をすれば可能性は広がると思います。

• ind********さん

2017/9/2509:17:10

補足回答:既に日本ジオパークには認定されていますから、どれだけ視野を世界的なものに広げられるか次第。
    龍泉洞はともかく、リアス式海岸は素晴らしいですからね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2017/9/2510:06:06

日本人は、小学校教育の成果かリアス海岸というと三陸と条件反射しますが、日本では一番規模が大きく、地図でわかりやすいというだけで、世界的に特筆すべきものではありません。おまけにリアス海岸の風景としてよく出される北山崎や浄土ヶ浜は、隆起域にあって、沈降域の地形であるリアスとも呼べません。
龍泉洞も同じで、日本では最大の地底湖ですが、世界的に見ればそれほど珍しいというものではありません。洞窟規模としては小さいくらいです。
古生物化石の産出も、北部の白亜系、南部のジュラ系、北上山地内のシルル‐石炭系などもやはり日本では。。。というのが正直なところです。

もちろんもっとネタの少ない山陰海岸がなっているので、プレゼンの仕方ではあると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/9/2501:55:13

三陸海岸は、世界遺産を目指すより、ジオパークとして頑張った方がいいと思います。

世界遺産とジオパークの大きな違いは、世界遺産は保存や保護に重点があるけれども、ジオパークは自然や歴史の資源の活用にも力を入れていることだと思います。

三陸海岸は、保存はもちろん大事だけど、観光資源としての活用など、その利用にもっと力を入れた方は、地元のためにもいいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる