ここから本文です

ラン(蘭)にお詳しい方。この片葉をカラスにちぎられてしまったジュエルオーキッ...

has********さん

2017/9/2508:01:17

ラン(蘭)にお詳しい方。この片葉をカラスにちぎられてしまったジュエルオーキッドの苗。新葉はこれ以上出てこないでしょうか。とても小さな苗で株分けでもらったものです。もうふたつきも立つ

のですがぜんぜん大きくなっていませんでした。挙げ句の果てにカラスにくちばしでトレーから引き抜かれ、残念なのは肩葉が噛みちぎられていました。こういう場合、もう成長は望めませんでしょうか。根はまったくないような姿でしたが、そんなかんじでふたつきも枯れずに生きていたようです。なにとぞよろしくおねがいします。

ふたつき,カラス,ジュエルオーキッド,くちばし,株分け,ルデシア ディスカラー,ホンコンシュスラン

閲覧数:
70
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2516:48:06

園芸店やホームセンターに行くと「メネデール」を売っていま
す。
通常は100倍希釈ですが、300倍程度の薄い物を与えてみては
いかがでしょう。
(弱っている場合は肥料は厳禁です)
長年ランを栽培していますが、効果は有りますよ。

育て良い「ホンコンシュスラン」=ルデシア ディスカラー
http://www.youan.jp/page-file/Jewel%20orchids(syusuran)/Ludisia-dis...
を栽培され、その辺で経験後マコデスをされては?
現在お持ちでは有りますが。
以上、参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 21:22:15

どうもありがとうございました。現在、わずかですが一方の株に新芽がみえてきました。慎重に育ててみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる