ここから本文です

弓道で大三から引き分ける時についてですが、馬手全体はどのように動かしていけば...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2508:12:19

弓道で大三から引き分ける時についてですが、馬手全体はどのように動かしていけばいいのでしょうか。特にどの方向に動かすのでしょうか。どう力を使ってどう意識をするのかなど具体的に教えてくださいm(__)mよろしく

お願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2017/9/2622:03:09

正しい大三が出来ている前提でお話します。
妻手肘から脇の下にかけて張りが感じられるので、その方向に引いて行くだけです。

質問の内容からそのレベルに達していないようなので、もう少し簡単に言いますと
三つガケの場合、大三で妻手の甲が上を向きます。この状態を維持したまま矢スジに引いて行きます。
引き下ろしてはいけません。
このとき指導者によっては「肘で引け」と言われる場合もありますが、肘で引くと肘を痛めます。
二の腕の筋肉を意識して引くと良いかと思います。
そして肘から先は脱力し、親指を最後まで的方向に向け会に至ります。

矢スジと二の腕と手先の脱力です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる