ここから本文です

僕が原節子さんの出演作を初めて見たのは、いまから60年前、銀座の並木座で「黒澤...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2508:29:29

僕が原節子さんの出演作を初めて見たのは、いまから60年前、銀座の並木座で「黒澤明特集」をやっていたときに、その中の一本で「我が青春に悔いなし」の原さんです。

戦前、リベラルな思想の持ち主ゆえ大学を追われた教授の娘役でした。

その次に見たのが、文芸地下で上映された小津安二郎の「東京物語」。主人公の老夫婦をただ一人理解した義理の娘役でしたね。
知的で凛とした美しさをもった方でした。
その生き方も、ファンのイメージを裏切らない生き方だったと思います。

原節子さんの出演作の中で、お好きなものは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2510:01:08

【晩春】と【わが青春に悔いなし】ですな。
前者は父と娘の心の機微を丁寧に描いた監督らしい作品だと思いました。その中で原節子さんは年老いていく父を思う娘を上品に表現していてとにかく綺麗でした。
後者は映画の内容は勿論、原節子さんの演技に脱帽した作品でした。
ピアノを弾くお嬢様から泥だらけになって田植えをし、自分の生き方を見つける美しくも強い女性を演じていて、戦後の女性の生き方を占う様でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる