ここから本文です

数年前に便が固くなって、医者に診てもらったら手術と言われ手術しました、そした...

nak********さん

2017/9/2510:10:56

数年前に便が固くなって、医者に診てもらったら手術と言われ手術しました、そしたら、肛門を抉り取る感じで手術されました、そしたらそれからうんちが出なくなり、あらゆるとこらの病院に行っても原因がわからず、苦

しんでいました。20年間自分で浣腸などしながら出しました。福岡の病院に行ったとき直腸の前まで来るけど、それ以降でない、先生言うには肛門のところの交感神経と副交感神経が弱いと言われ。蠕動運動がなく直腸の前までしか行かない。それ以後自力はなかなか難しい状態、故に自分でいつも浣腸せざる得ない。最初の、肛門を手術したことが今日までの苦しい人生であるため、何か方法がないか、今探してる状態です。原因がわかってよかったけど、今からうんちをスムーズに出す方法がわかれば教えてほしい、それで人工肛門を付けてる人が多いと聞きます。現実にそこの患者で人工肛門を付けてる人に話を聞いたら、私と同じように、肛門の手術して、それから、うんちが出なくなり、人工肛門を付けたとのこと、その人曰く、神経が肛門にはたくさんある、抉り取るような方法で手術したら、それはでなくなる、医者はそのことを知って手術しないといけないと言い、なるほど、しかし今更、あとにもどれない、何か出す方法がないものなのか、わかる人がいたらアドバイスお願いしたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/9/2522:42:23

直腸付近の排便や感覚は自律神経も関係あるせいか難しいようです。
福岡で排便造影検査などされたのですか?バルーンを使用しての排便訓練は無かったのでしょうか?
あとは熊本の有名な大腸肛門科病院はどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yha********さん

2017/9/2520:15:09

最初の手術の記載が曖昧なのですが、
病名は何だったのですか?

診断もなく手術はしないですし、あなたも了承しないですよね?!

で、蠕動運動がないというのは、
うちの子もだったのですが、ヒルシュスプリング病ではないですか?
うちの子は、肛門から直腸をカットし、
上から腸と肛門を繋げる手術をしました。

術後から、排便が始まり、人口肛門ではないです。
手術前までは、いつも浣腸でした。

ちなみに、うちの子は、小児外科にかかりました。
大人だと多分、外科ですよね。

手術がミスなのか?詳細は分かりませんが、
納得いく診断をしてくれる先生に出会えるまで、色々病院にかかってはどうでしょうか?

お大事になさって下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる