ここから本文です

育児休暇の延長、(認可保育園に入れない場合などの)が生後1年半から2年に延長され...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2510:28:27

育児休暇の延長、(認可保育園に入れない場合などの)が生後1年半から2年に延長されたのは本当でしょうか?その場合適用されるのは、何年何月生まれからですか。延長の条件として、以前は認可保育園の不承諾通知だけ

でよかったと思いますが、何か厳しくなったりしていますか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
161
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2514:40:02

改正されるのが、10月1日からですので、
誕生日が平成28年3月31日以降の場合が対象です。

2歳に達する日前まで支給対象期間を延長するには、
再度延長理由となる事を証明しなければならないので、
不承諾証明書等を提出しなければなりませんし、
育児休業を延長しなければなりません。

現行であれば、会社の就業規則等も、
育児休業の変更は1回となっていると思います。

今回の改正で、1歳6ヶ月に達する日に
まだ認可保育園に入れない場合は、
2歳まで給付金を延長しますよってことなので、
育児休業の変更を2回する事になります。

2回目の育児休業の期間の変更を会社が
認めてくれなければ、給付金の延長も受けられないので、
会社に相談された方がいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:40:37

どうもありがとうございました。

「育児休暇 2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2511:07:47

10/1からですよ。
平成28年3月31日以降に生まれ、保育園に入れていないお子さんが対象です。

条件も変わらず不承諾通知だけです。

しかし、会社が2年まで認めていなければ結局延長できないのでご注意を。

2017/9/2510:59:06

育児休暇を2年取りたいということであれば
会社や雇用主に相談下さい。

毎年、わざと倍率の高い園にしか申し込まず
入れなかった‼と育児休暇を伸ばすかた
育児休暇手当をもらうかたいるみたいです。