ここから本文です

父親が亡くなりました。 父は以前よりあちこちに借金をしていたため、 権利が発...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2511:12:43

父親が亡くなりました。
父は以前よりあちこちに借金をしていたため、
権利が発生する人はもれなく相続放棄手続きをすることになります。

母とは既に離婚をしていること、子どもは私ひとり

であること、
ということから、相続権がまず、私に発生すると思います。
私が相続放棄すると、父の両親に相続権が発生すると思いますが、
父の両親は、ふたりとも既に亡くなっています。
そうすると、次の相続権は、父の兄と弟と妹に行きますか?

もし、父の兄弟妹も相続放棄したとすると、次の相続権は誰になりますか?

私は結婚しており、妻と娘がいます。
直系となると、娘にも相続権が回ってきてしまいますか?

この場合、誰まで放棄手続きをすれば安心なのでしょうか?

補足mizzz777さんより、妻や娘にも相続権がいく、
放棄をすればさらには妻の親戚にまで、
と回答いただき、背筋が凍る思いをしましたが、
現在、削除されているので、おそらく
mizzz777さんが何か勘違いされての回答と思います。
もし勘違いをされたのであれば、一言いただきたかったです。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2017/9/2512:00:36

>父の兄と弟と妹に行きますか?
いきます。

>兄弟妹も相続放棄したとすると、次の相続権は誰になりますか?
誰にもなりません。

>娘にも相続権が回ってきてしまいますか?
いきません。

質問者様が相続放棄をすると、その相続に関しては初めから相続人でなかったものとみなされ、質問者様の子に代襲相続権は発生しません。


従って、相続放棄すべき人は、質問者様と、被相続人の兄弟です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2512:44:53


    下のお二人の見解ですと、娘にも行くことになり、
    さらに一番下の方の見解ですと、妻やその親戚にまで
    ずっと相続権が続くようなことが書かれていますが、
    それは誤りで、
    相続優先順位2位の父の両親が亡くなっていても、
    父の兄弟妹の順位が2位に繰り上がるのではなく、
    あくまで父の兄弟妹は順位3位で、
    それ以下は相続権が発生しない、ということでよいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 15:58:34

ありがとうございました。安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oup********さん

編集あり2017/9/2512:33:42

相続放棄の期限は相続があることを知ってから3ヶ月以内だそうです。
それに 手続きは相続順位に沿っての順番になるそうです。
早めに判断しないといけないと思いますけど。

com********さん

2017/9/2511:51:26

>父の兄と弟と妹に行きますか?
いきます

>兄弟妹も相続放棄したとすると、次の相続権は誰になりますか?
誰にもなりません

>娘にも相続権が回ってきてしまいますか?
はい

>誰まで放棄手続きをすれば安心なのでしょうか?
あなたと娘です
(父の兄弟妹も)