ここから本文です

過払い金というのは業者の過失ではないですか? 過払い金相談や実際に返ってき...

tnp********さん

2017/9/2512:42:19

過払い金というのは業者の過失ではないですか?

過払い金相談や実際に返ってきた人等に質問です。
最近過払い金返却の宣伝をよく聞きますが、借金の返済で払いすぎたということですよね。

それは金融業者からしたら受け取り過ぎで、つまりは請求し過ぎという過失になると思いますが

普通ならばここで業者側からのアプローチが行われるものではないですか?

•信用問題になるから業者が気にしてないだけ
•個人情報の何かで業者からは連絡が取れない
•業者の過失ではない

借金も無いのにこんな質問を弁護士に聞くのも不躾かと思い電話していません。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2017/9/2513:04:52

違います。
過払い金と言うのはグレーゾーン金利という法律的にグレーな金利を駆使して生まれたお金を取り戻すために生まれた造語です。
グレーゾーン金利とは利息制限法(年利20%以下)と出資法(年利29.2%以下)という二つの金利差が生み出した金利であり貸し付け条件で出資法ぎりぎりの金利をつけて債務者に貸し付けていたことに生み出された金利差をさします。
みなし弁済の訴訟が起きたことによりこのグレーゾーン金利そのものが無効であると最高裁が認めてしまったためそのグレーゾーン金利で支払ったお金を司法書士や弁護士が取り戻すために世間に広めた結果となります。
民法における債権債務の時効が10年である為支払い契約が終了していたとしても10年以内であれば長い期間返済をしていた債務者はその金利分でみなし弁済をしていることになり金融業者が金利差分を再計算して過剰な支払いがあれば債務者に返済しなさいと言う命令が出たに過ぎません。
今は利息制限法と出資法の金利差がほぼ一致する形となったので過払い金自体が起きることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/2514:10:14

↓も違います。