ここから本文です

投資家名義人を夫婦どちらにした方がメリットが大きいのか、教えてください。

nn_********さん

2017/9/2513:30:28

投資家名義人を夫婦どちらにした方がメリットが大きいのか、教えてください。

クラウドファンディング等、利益が雑所得扱いになる投資について、名義人をパート収入130万円未満で被扶養主婦の私か、扶養者である夫のどちらにするかで迷っています。

現在、パート先から給付されている交通費(年8万円)込での130万円未満の収入なので、利益にならない交通費分ぐらいは別で補填しようと思い、クラウドファンディングの口座を開設したのですが、入金前にもう一度よく調べてみると、株などと同じ分離課税ではなく、雑所得扱いで、年収に計上されると知りました。
ならば被扶養枠など考えなくてよい夫にしてはどうかと考えているところです。

以下のような条件で、クラウドファンディングで10万〜20万円の雑所得を得ようとすると、逆に損してしまう心配はありますか。
(例えば、いろいろな給付、無償化制度の所得制限にかかってしまうや、納税額の段階的なところで損をするなど)


38歳会社員
妻と小学生の子の扶養者
収入は会社からの給与所得のみ
年収600万円(手取り400万円台)


以上です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/9/2618:56:27

年間20万超えたら、確定申告が必要になってきます。(会社員)
600万(年収)なら確定申告すれば数%返ってきますね。

一般的には、5~10%は利益がでるのが多いですが 年間20万となると 300万~400万ほどはそこに当てても良いという見解となります。

確定申告するのが前提なら、子供名義の株式口座開設 総合口座でも、確定申告すれば、所得税、住民税は返ってきます。(もちろん扶養をこえるものは論外ですが)

クラウドファンディングは成人など制限有るので、子供は不可能。

基本的には、この程度くらいだと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/1 22:17:25

主人名義で投資しても不利益はなさそうですね。

詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる