ここから本文です

土地相続に関しての質問です。 実家の土地の権利が自分と親父で分割されていま...

rifomutoraburuさん

2017/9/2516:28:49

土地相続に関しての質問です。

実家の土地の権利が自分と親父で分割されています
ローンは2世帯ローンです
残額はわかりません
自分は独立して自分の家を持っています
現在実家には両親

と妹が住んでいます
家の相続の自分の分を妹に渡したいのですがどういった手続き方法が良いのでしょうか?
またかかる費用はどれ位でしょうか(たとえばその相続や名義変更する対象金額の何割とかどういった名目の費用がかかるかとか知りたいです。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2611:09:02

コンサルをしている元宅建業者です。
質問文全体の中で、先ず、相続の基本をお伝えしますと―――――
相続は「相続権該当者」と「相続権半分比率」が明確に法規定されて
います。

あなたの場合は、
◆既に「母」は死去、
◆現住戸は「あなた」と「父」との共有名義、
◆あなたは別途、住戸所有、
◆妹・両親は実家に居住、
◆あなた分の名義を「妹」に譲渡したい、
手続きはいかに?、と言う内容のようですが、故人になった「母」が、
実家に名義登記しているならともかく、所有は「あなた・父」である
なら、相続は発生しませんよ。

文面からは小難しいイメージを受けますが、現実の問題は、あなたの
「登記名義」分を妹に変更したい、だけとするなら本来、司法書士に
依頼して変更登記を行うだけです。

ただそこで、2世帯ローンとのことで「あなたと父」が契約当事者に
なっているでしょうから、その場合には銀行への打診が必要です。

なぜなら、「妹への名義変更」なら銀行が承認することは考えられない
からです。契約条項に違反し、即刻解除の原因にもなるからです。

あなたは恐らく、自分の家は別個に持っているから、後刻、もめること
のないように、今のうちにご自身の持ち分を妹に名義変更してしまった
方がシンプルでスッキリする、とお考えだとしたら、残念ながらそうは
ならないのです。

もし、将来に向けて「父」が他界した際には相続が発生し、法規定通り
の配分による名義変更が必要なら、その際には銀行も法規定通りの処置
だとして承認することになるだろうと思われます。

ちなみに、この匿名サイトだけの回答では「不安」も感じてしかるべき
でしょうから、一度、あなたの希望状態を銀行に打診(相談)して、確か
な返答を確認すると事実が判明するでしょう。

以上、参考になれば幸です。

• 質問者

rifomutoraburuさん

2017/09/2615:04:59

解答有り難うございます
    大変わかりやすくて自分頭もスッキリしました

>銀行への打診 が必要との事ですが

家を購入した時の父の年齢から当時まだ学生だった私をローンに組み込んだようで当時からお目に迷惑はかけないと行っていました
    現在2世帯ローン残額は承知いたしませんが既に自分が払う番になっているのを父が払っている状態です
    この状態でもやはり銀行の方にも承諾がないと名義変更できないのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/29 14:19:46

さすがコンサルをしている元宅建業者さん
大変わかりやすかったですさすが専門家さん
参考にさせてもらいます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2521:42:53

相続の際の自分の権利を妹にするのには、別に大した手続きなどは必要ありません。

そもそも、相続ってのは、権利があるだけなので、なにも権利分必ずもらわないといけないわけじゃありません。
親が死んでから、妹さんと相談して、自分は家はいらないから、全部妹さんにどうぞって言えばいいだけのことです。その代わりとして、お父様の預貯金を多めにもらうというようなことも、話し合いで決めていきます。
お互いが納得できる分け方が決まったら、その内容をまとめて、遺産分割協議書ってのを作成し、その通りに分けたらOKです。

その際の相続税については、相続財産の総額がわからないことにはいくらになるかわかりません。名義変更にかかる登録免許税は、家の評価額の0.4%です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。