ここから本文です

イエスをキリストと信じるということは、どういうことですか?

chi********さん

2017/9/2516:39:27

イエスをキリストと信じるということは、どういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2017/9/2518:10:43

オカルト信者の oshirisutanuki はさ、自分でも理解できていないものをコピペするのでなく、自分の言葉で端的に答えてみたらどうだい。まあ、それができないからコピペするしかないのだろうが。

「キリスト」というのが救い主の意味だから、イエスが救い主だと信じること。何から救ってくれたか?というと、罪からだね。罪ある自分を、イエスを通して、神がありのままに受け入れてくれたということ。

質問した人からのコメント

2017/9/25 18:33:26

現代社会の教科書に載っていて疑問に思ったので質問されていただきました。短いのに1番分かりやすかったです!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2518:30:47

聖書に書いてある通りのナザレのイエスを、あなた自身の「唯一の救い主」「人生のご主人様」「創造主なる神」として認め、信頼して、愛し、その教え(聖書)に聞き従い、共に生きること。

救いについての詳細は、以下にまとめてあります。

「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

osh********さん

2017/9/2518:25:38

信者を騙す宗教ペテン師のdoltoti牧師はキリスト教徒であれば殺人さえも、慈悲と言い換え嘘ばかりのペテン師です。

事実、彼が慈悲の人と絶賛するマルティン ルターは自らの手で魔女とされる無実の人を火あぶりにし、晩年にはユダヤ人撲滅を主張する論文「ユダヤ人と彼らの嘘」を書きヒトラーに大きな影響を与えました。

ルターの晩年のユダヤ人撲滅論文「ユダヤ人と彼らの嘘」

1、 シナゴーグやイェシーバーを、跡形残らず徹底的に焼き払うべし
2、更にユダヤ人の所有する家をも打ち壊し、所有者を田舎に住まわせるべし
3、宗教書を取り上げるべし
4、ラビの伝道を禁じ、従わないようであれば処刑すべし
5、ユダヤ人を撲滅するための方途を穏便に実行すべし
6、高利貸しを禁じ、金銀を悉く没収し、保管すべし
7、ユダヤ人を農奴として働かせるべし
第二次世界大戦以降、学問の分野で支配的となった見解[4]は、本論文が宗教改革からホロコーストまでの数世紀において、ユダヤ人に対するドイツ人の態度に少なからぬ影響を与えた、というものであった。

ルターが官憲に対してユダヤ人の特性を述べた、七つの提示は、1938年8月ナチスの宣伝相ゲッペルスが(水晶の夜)でおなったユダヤ人指令と重要な部分で重なっている。
「ユダヤ人と彼らの嘘」「シエム・ハムフォラスとキリスト者の性」は、ヒットラーによって2百万部も配布された。p160 魔女とキリスト教

ルターはアウグスティヌスの「魔女との契約」論理と旧約の出エジプト記のモーゼのしんげん「女魔術師は生かすべからず」に忠実であった。彼はそれをドイツ語に翻訳しているのだ。このように伝統的な教会悪魔学の魔女論理を引き継いでいる。実際に彼は1540年ヴィッテンベルグで4人を魔女として火あぶりにしている。魔女とキリスト教 上山 安敏 講談社学術文庫 p293」

ユダヤ人撲滅を主張(ルター著のユダヤ人撲滅論文ーユダヤ人とかりの嘘)しヒトラーに尊敬されていたマルティン ルターを慈悲の人と言いくるめる詐欺師です。

信じるものは救われ永遠の命、信じないものはキリスト教団の神の怒りで裁かれる罪人です。

マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

ヨハネ福音書8/24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、
わたしは言ったのである。
『わたしはある』ということを信じないならば、
あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。」

ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』

御子を信じる者は、自分の罪のために神の怒りで苦しまないのです。御子が身代わりに十字架で死なれた時、神の怒りを代わりに受けられたからです。(ローマ5:6-11)

信じないものは、

あなたのかたくなな、悔い改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、栄光とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。、、、神には、かたより見ることがないからである」(ローマ2:5-11)

異教徒は地獄
第二テサロニケ1:7-1:9 「それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。」
キリスト教の宣教団体が、銀座や神社仏閣の付近で、キリスト教団の神を信じないものは地獄行きと宣伝しています。

黙示録 20:10 「そして、彼らを惑わした悪魔は火と硫黄との池に投げ込まれた。そこは獣も、にせ預言者もいる所で、彼らは永遠に昼も夜も苦しみを受ける。」
黙示録 20:15 「いのちの書に名のしるされていない者はみな、この火の池に投げ込まれた。」
黙示録 21:8 「しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である』。」

ルーテル教会
アウクスブルク信仰告白で、永遠の地獄を確認している。
第17条「審判のためキリストが再び来り給うことについて」で、「不敬虔な者や悪魔には限りない苦悩を宣告し給うであろう。」と告白する、そうです。

改革派信仰の長老派教会では、永遠の地獄を強く主張し、伝統的に永遠の地獄の存在を認めてきたそうです。

プロテスタント信仰箇条
プロテスタント信仰箇条がわれわれキリスト者を地上のすべての人々から区別し分けるだろう。キリスト教会の外にあるものは、異教徒であろうとトルコ人(イスラム教徒)であろうとユダヤ教徒であろうと、あるいは偽のキリスト教徒、たとえ彼らが心の一なる神を信じ崇めようとも、彼らはこの神が彼らに対してどういう心であるか知らず、この神へのなんらの愛もよきことも期待しえず、したがって彼らは永遠の怒りと呪詛のうちにとどまる。(神々の和解87頁)

apo********さん

2017/9/2518:16:42

この手の質問をここでするのも不思議ですね。

イエスをキリストだと「信じる」よりも、「認める」とか「知る」という言い方の方が正しいです。
ナザレのイエスがメシアであるということは、歴史的に証明はされていますので、信じようが信じまいが、イエスはキリストです。

“すでにそうである”ことを、“そうだと認める”、ということなら、信じるにもなりますが、その「信じる」というのと「信仰」というのはまた別です。

知的認識で神を知ることは大切ですが、神は生きておられて、この神と個人的な交わりを持つ事ができるんです、イエスにあって。
その中で、神を経験を通して知るのであれば、それは信仰になります。
イエスキリストを通して、僕たちは神を知る事ができるんです。神ご自身が、神と人との仲介者となって、それによって個人的な関係を持つ事ができるんです。素晴らしいですよ

2017/9/2517:24:19

イエスが私たちを救ってくれると思うことですね。
まぁ、聖書を見て、
イエスという人物の言葉が信じられるか、ということです。

神はいつどこで生まれたのか、その定義はなんであるのか。
難題はたくさんありますが、
あなたの問題は、あなたが解決することを、主は望んでいると思いますよ

信仰は大事かそうでないか、
、薄いことはいけないことかそうでないのか、
願いと命令は違うということも含め、いろいろと考えてみると良いでしょう
理解したときはとても爽快になれます

まぁ、人間にはこうしてほしい、ああしてほしい、という感情くらいはありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる