ここから本文です

緊急です!!!!!

アバター

ID非公開さん

2017/9/2521:46:29

緊急です!!!!!

windowsでビデオメモリの割り当てを変更しようとし、bios設定画面を立ちあげようとしたのですが、windowsUEFIというものになってしまい、全く変更が利きません。

どうしたら、解決するのでしょうか?
バージョンはwindows10 pro 機種はsurface laptopです。
至急お願い致します。

補足ネットで調べて、再起動時に、shirtを押しながらUEFIファームウェア設定という項目を押したのですが、biosの代わりに、UEFIになり、変更できる項目が少なすぎて、メモリの割り当てができませんでした…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kongojid1740さん

2017/9/2713:23:28

今、このPCでUEFI画面を開いてみました。やはりビデオメモリの割り当て変更をするメニューはありません。UEFIでは出来ないらしいです。マザボは市販マザボで、UEFIの設定項目は豊富です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 18:47:38

回答ありがとうございました。
windowsサポートにも問い合せたところ、無理でした…、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_uesamaさん

2017/9/2608:31:52

自作「BTOのPC含む」、メーカー製PCに関係なく、通常ならシャットダウンして再起動中に、F2又はDeleteの連打「又は押し続ける」していれば、UEFI「BIOS」の設定画面に入れますが・・・

sasadake1234さん

2017/9/2522:42:16

今も昔も大手メーカーPCのBIOS/UEFIの設定項目は少ないものです。むしろユーザーにUEFI設定させる方がおかしいです。
最近のsurfaceはMS謹製のUEFIになっているので、余計な設定変更出来ないようになっているのでしょう。

↓サポートページの様にデバイスのON/OFFぐらいしか設定出来ないのが正常です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/surface/manage-surface-uefi-settin...

メインメモリ自体も今時のPCは十分に載っていますし、ビデオメモリも動的に割り当てられるので、UEFIで変に指定しないというのは妥当な設計だと思いますよ。

2017/9/2522:37:38

>surface laptop

お望みの事(windowsでビデオメモリの割り当てを変更)ができるかどうか、surface laptopの製造メーカに聞いてみましょう。

素朴な疑問:
1.>windowsでビデオメモリの割り当てを変更しようとし、bios設定画面を立ちあげようとしたのですが

その「ビデオメモリの割り当てを変更」ができる、というのは、お使いの「surface laptop」の取説に書いてあったからそうしているんですよね?
でもその通りにならないのであれば、この場で聞いている場合じゃなくってその「surface laptopのメーカー」に聞くのが先決なんじゃないですか?

2.>bios設定画面を立ちあげようとしたのですが、windowsUEFIというものになってしまい

そのパソコンがUEFIをサポートしているのは分かりますが。で、BIOSをサポートしているというのはどこに書かれていたのでしょうか?

この点もメーカーに確認をお勧め。

3.>ネットで調べて

そんな誰も責任を取らない・取れない情報元ではなく、メーカーの公式な回答(サポートの回答)に従いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。