ここから本文です

【雑学クイズ】どうして『春』がエッチな意味で使われやすいか?

【雑学クイズ】どうして『春』がエッチな意味で使われやすいか?

補足古代中国以来の陰陽五行説では、相反する二つの気『陰』と『陽』が、万物を作り出したと考えられてきました。

季節の変化や男女の関係も『陰』と『陽』で説明出来るとしていたのです。

その考えによると、春は『陽』の気が盛んになる季節で、普段は『陰』である女性も、春には『陽』の気を感じて『陽』の男を思うのだと言われています。

このような考え方から、いつしか『春』には性的なイメージを含むようになりました。

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2017/9/2522:10:39

犬や猫など、昔から身近な存在だった動物が、
梅の花から桃の花の咲く時期にサカリがつく。
そういう時期からの連想だと思う。

質問した人からのコメント

2017/9/29 01:49:28

みなさん、回答頂き有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Liptonさん

2017/9/2616:48:42

キムチを食べる時期だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/9/2522:26:29

春:青春期、思春期、性的な感情を抱き始める年頃
春:色情、春情

「春」に、性的なムードを示唆する意味が含まれているから。

闇ルナさん

2017/9/2522:02:32

気分が高揚するから(適当)