ここから本文です

かんぽ生命学資保険の契約者貸付について教えてください。現在契約者貸付の利用可...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2522:06:31

かんぽ生命学資保険の契約者貸付について教えてください。現在契約者貸付の利用可能額が80万あります。

恥ずかしながら臨時の出費など重なり利用しようと思うのですが、窓口の方の説明をきいてもよく分からなくて…。
今回30万ほど借りようと思うのですが
①毎月コツコツ返しても期日までに返済できない場合利息を期日前に入れたらいいみたいなことを言われました。期日までに利息のみを入れた場合期日が1年のびるのですか?これは最長何年までのびますか?
②限度額の範囲ならまた借りれますか?
③お祝い金がある場合、貸付残高が残っていたらお祝い金も貸付残高にあてられるのですか?その場合別途手続きが必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2623:33:20

お金の事は良く分からなければ、分かるまで聞かなくちゃダメですね・・

⒈番は利息だけを入れるのは、延びるのではなく借り換えをすると言う事。借り換えは利息さえ払えば何回でも可能。

⒉番借りられます。掛け金を(契約を)継続すれば、更に少しずつ貸付金が増えます。

⒊番その通りです、貸し付け相殺に回りますが、貸付残高より祝い金の方が多い場合は、多い分は受け取れます。

受け取れる受け取れないは別として、祝い金の請求と同時に相殺の手続きと言う事で、窓口に出向いて用紙を書くようになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2614:40:42

①通常のローンと同様の約定払いが発生するケースは少ない。ある時払いが原則。ただし利息返済もしないままだと複利計算でエライ事になるw
②その通り。
③その通り。特に手続き等は要らないはず。
詳細は自分で確認。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。