ここから本文です

秋篠宮家はいずれ消滅するのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2522:39:26

秋篠宮家はいずれ消滅するのですか?

○文仁親王が継承順位が1位になったら金銭面などは皇太子待遇だけど
立太子はせず、内邸皇族にはならず秋篠宮家のままだそうですね。
○徳仁天皇が在位中、文仁親王が薨去された場合
紀子妃はたとえ悠仁親王が即位しても「秋篠宮文仁親王紀子妃殿下」のままで
秋篠宮家の当主になるとも聞いています。
○そうなったら悠仁親王は男児を2人持って、1人はいずれ皇太子に
下の子は秋篠宮家の当主にという事は出来るのでしょうか?
○皇太子が即位前に薨去された場合、雅子妃は皇太子妃でなくなるのは分かりますが
呼び方は「徳仁親王妃雅子」となるのでしょうか? そうなったら宮家名はどうなるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/9/2900:56:38

今検討されている皇室典範の改正案を覗き見ると、いう前提です。

文仁親王が即位したときに、秋篠宮家は消滅します。

徳仁親王が天皇になり、文仁親王が即位せずに薨去された場合、悠仁親王が秋篠宮悠仁親王として、皇位継承順位第一位で皇嗣殿下になられる見込みですね。

紀子妃は、文仁親王が即位された時皇后になられる見込みですね。
このほかの場合は、文仁親王と離婚されない限り、いつまでたっても、「秋篠宮文仁親王紀子妃殿下」のままでしょう。

皇太子が即位前に薨去された場合には、宮家の創設はありません。
皇室典範が改正案と違った形で改正されない限り、『徳仁親王妃雅子殿下』となるでしょう。(身位は親王妃、敬称は殿下となります)

悠仁親王が、文仁親王の即位以前に男児を2人持った場合、第二の男子は成人をもって新宮家を創設することになるでしょう。

これらは、三笠宮家に前例がありますので、今回の皇室典範の改正では改正する要無しになると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2017/9/2610:21:18

こんな時代錯誤の馬鹿たれ制度は叩き潰すんだ=( ˘•ω•˘ )ケシカラン(`・ω・´)絶滅にしてしまうんだ。同志 金正恩君が核攻撃をするぞよ!\(^o^)/

aki********さん

2017/9/2610:10:31

文仁親王殿下が即位されたら悠仁親王が皇太子に成られるから無くなるわな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる