ここから本文です

保育園年長の姪っ子(実の妹の子供)の言動で質問です。姪っ子は父親がおらず母親...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2522:57:36

保育園年長の姪っ子(実の妹の子供)の言動で質問です。姪っ子は父親がおらず母親と祖父母(実の両親)と暮らしています。
はじめはおませな子、しっかりした子、私の子供(姪っ子と同い年)に

比べて大人しい子というイメージでしたが、年中さん辺りから違和感を感じ始めました。
ある時、人食いザメの映画が偶然テレビで流れ始めた時、私の子供は怖い〜と泣き始めましたが姪っ子は、面白そうだからもう少し観たいと言ったのです。姪っ子がもっと小さい頃から妹はスプラッター映画を子供の前で観てました。
また親子ゲンカで「ママ、ああ言えばこう言うよね。」とか「屁理屈言うのはあなたの子だからね〜」と姪っ子が言うんです。
ある時、私が公衆トイレの順番を後から来た人に譲った時の言い方に対して妹が呟いた言葉が、トイレを譲ってもらった人に失礼な感じだったのですが、姪っ子は笑いながら平然と同じ言葉を叫んですごく焦りました。
この事は、異常な言動と言うほどではないかも知れません。が、非常識な親とその子供って感じもします。
そして、お誕生日プレゼントに何が欲しいかを聞いた時、〇〇ちゃん人形は興味ないからいらないと言っていました。少しだけ持っていて、私の子供とも楽しそうに遊ぶのに変なのと思いました。ただ、細かいパーツが多くて片付けが大変とか、集めるとお金がかかるなどの理由で親から禁止されたのかも知れないです。前に妹が、自分は人形遊びとかわからないと言ってました。一番欲しがっていた〇〇キュアの変身アイテムはおろか、姪っ子自身がおもちゃはもう必要ないと言っていました。これも前に妹が、おもちゃが多すぎて片付かない、遊ばないのもある、無くす、壊す、もうすぐ小学生だから遊ばないだろうと言っていたのを思い出します。
ちなみに祖母は、一人っ子だからワガママに育てないようにと言っていましたが、厳しいのとは何か違うような。
ついに、お誕生日プレゼントは無煙ロースターか現金しかないかと困りました。でも現金や無煙ロースターは要らないと言うより、姪っ子は理解していませんでした。
〇〇ちゃん人形、お友達の家で一緒に遊ぶのですがお友達は、自分の物だ!と言ってケンカになると言い出したので、それじゃあお友達に対抗して自分の〇〇ちゃん人形が欲しくない?と聞いたら、うーーーん。と傾げながら迷ってました。くじ引きで〇〇キュアの人形当たって本気で喜んでましたから嫌いではないはずです。
もともとしっかりした子なので気にしてなかったのですが、子供同士遊んでいると最近は「つまり、こう言うことを言いたいんでしょ?」とかイヤミな上司風の言葉遣いをよくします。よーく会話を聞いていると、的外れな事ばかりなのですが、将来の先輩後輩、友達関係が心配になります。
他にもあったと思いますが、姪っ子のこの様な言動は成長過程で気にしなくてもいい事なのでしょうか。それとも治した方がいい問題があるのでしょうか。
マイナスな面ばかり書いてしまいましたが、側から見てて微笑ましい事ももちろんありますし、それぞれ幸せや円満、安心の形は違うと思います。
片親、一人っ子、感覚のズレた奔放な母親という環境の中で育つ姪っ子なので心配しています。

姪っ子が1歳くらいから祖父母に預け飲み会に行き、大泣きし出したのに連絡付かず祖父は激怒し、本人は午前様。また、よく祖父母の些細な一言でキレるというシーンをよく見ました。こんなシーンを見ているので余計に姪っ子の人格や将来が心配になります。

長文で申し訳ありません。

補足回答ありがとうございます。一人っ子や母子家庭への不満ではないのですが、言葉か連続して出てきてしまいすみません。父親は姪っ子が0歳の時に離婚しています。父親を含め相手方の家族と妹の生活の上での価値観の違いと言わせてください。父親は親戚の大人達に囲まれ父親のいない家庭で育った一人っ子です。妹の元義母さんが妹に対し「あの子は私の旦那だった人よりマシだよ」と言っていたのが驚きで忘れられません。
妹と私はお互い家庭を持つまで仲が良くなかったです。感覚がズレていると感じる妹の行動、具体的には書きにくいです。知恵袋では「妹、姉の物を盗む」のワードで調べると内容がとても子供の頃の姉妹関係に似ていて、私の物を勝手に使い壊すのでいくら注意や叱っても両親に訴えても直らなかった記憶があります。また私や両親に上から目線で威圧的な喋り方だった気がします。私自身、話しかけにくかったです。それでも妹ですから親とのやり取り(ケンカが多い)を見てフォローしたりと気にかけていました。この様に遡れば自分の両親にも問題があるのかも知れないと思います。こちらに書いた姪っ子への疑問は妹、両親を含め誰にも話してません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/9/2523:35:22

父親がいなくなった事に関しての理由が書いてありませんでしたが
その理由を姪っ子さんがどこまで理解しているかによって周りの対応方法は変わってくるとおもいます。

多くは、パパに捨てられたと思っていたり、パパからは愛されなかったとおもっているために
ママからは嫌われないように良い子を演じるために、様々な我慢をします。
ある意味、子供にとっての我慢というのは、まだ、精神が未熟な中での我慢ですから
本人にとってはかなり不安になっているとおもいます。

キレやすかったり、妙なところでイライラしやすいのも
片親の子供の特徴ですね
子供らしくなく、背伸びしているのも片親の子供だったり
親から愛情が薄い子の特徴です

片親だから、悪い人間になるとまでは言いません。
片親でも十分に立派な人間になった人はいくらでもいますから。

でも、結局のところ、対処方法としては
なにもないんじゃないかなっておもいますね
本人がもっと大きくなったときに、家庭環境とのストレスに対して
向き合い、克服していくしかないとおもいます

叔母としてできることは、そっと見守っていくだけだとおもいますよ
本当に困ったときだけ、なにか助けてあげればよいとおもいます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2604:55:01

ありがとうございます。
    見守ってあげるという言葉にとても安心しました。片親だからと世間から後ろ指指されてはかわいそうだと思っていました。
    詳しくは聞いてないのですが、姪っ子が父親がいない事を疑問に思った時に「父親がいる子といない子がいる」とだけ妹と母親が説明したらしいです。今の所はこれだけという事でだそうです。いずれ、しっかり話すのだろうと思います。これは保育園の先生からも支持されたらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 15:30:00

皆さま、ありがとうございました。何もしないのは薄情なのかと真剣に悩んでいましたが、これからも温かく見守っていこうと思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cps********さん

2017/9/2618:31:17

片親だと、とは言いませんが、これは、母親の影響ですね。
将来のために直した方が良いかと言われても、あなたは身内でも、その家庭で一緒に暮らす人ではないから、直るまでは行かないんじゃないかな。
その事で、妹さんと衝突するかも知れないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あなたは実の妹を変わった人間だと思っている。
性格の似た姪っ子も変わった人間に見えている。

まあ、文面から見る限りでは私も変わった親子だと思います。

しかし、あなたが姪っ子の成長について口を出せる立場では無いと思います。
下手に口を挟めば、あなたたち姉妹の関係が悪くなるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる