ここから本文です

過払い金請求について。 2社分を司法書士に頼み、1社は和解まで、もう一社はまだ...

kumakiti69さん

2017/9/2603:29:59

過払い金請求について。
2社分を司法書士に頼み、1社は和解まで、もう一社はまだその段階までいっていない、和解する旨の書類 にもサインをしていない場合。
これはこちらの不手際ですが話し

たのが高齢の親一人で、生活保護を受けてからの請求などの状況も重なり全て相手にまかせていたので聞いた金額も本来戻ってくる額の何割かなどもよく理解しておらず、上に書いた状況まで進んでしまっています。
ローンの分断などはないんですが、過払い請求するまで直近3ヶ月くらいは払えず滞納していたことがあるのでそこは不安ですが、過払い金請求に影響はありますか?
時間はいくらかかってもいいので今から全額返還するように頼みたいんですが可能でしょうか?
もしかしたら戻ってくると保護を打ち切られると言われたらしいので、それなら少しでも多く取り戻せるようにしたいと思ってます。
頼んだ法律事務所に和解前なら変更可能と聞いたので電話したんですが一社は多くとれるよう努力します、もう一社は和解まで進んでいるので無理ですと言われました。
でも和解して本人が書類にサインをする前なら全額返還に変えれるんじゃないんでしょうか?
それと、カードの取引履歴をもらい他社で計算だけしてもらうのは相談料がかかるんでしょうか?
金額を聞くだけなら本人ではなく家族が行っても大丈夫なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_71levinさん

2017/9/2607:52:43

司法書士は代理人として請求しています。代理しているんだから依頼人のサインなんか要りません。代理人が和解書を交わすだけで和解は成立します

そもそも生活保護なら、取り返した過払い金を役所に返納することになる。そして生活保護が継続するのだから多く取り返しても意味がないのでは?

過払い金が数千万で、生活保護が打ち切られても、余命から考えて生活保護要らない、という場合以外は意味がないと思いますが

質問した人からのコメント

2017/9/26 09:39:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2609:38:19

無理。諦めろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。