ここから本文です

顔に塗るステロイド依存、酒さ様皮膚炎を治療できる皮膚科を探しています。 私...

sup********さん

2017/9/2604:41:28

顔に塗るステロイド依存、酒さ様皮膚炎を治療できる皮膚科を探しています。

私は7年ほどステロイドを顔に常用してきました。その中で脱ステは2回しています。

1回目は地元の皮膚科で4年

(ギンダベートと小児用プロトピック)使用し続けて、突然湿疹や発赤や悪化しどのステロイドを塗っても効かず、大学病院の皮膚科でひどいリバウンドを経て脱ステをしました。
1年半ほど肌を保ちましたが、湿疹ができるようになり再びステロイド(ギンダベート)を使用。

そこから同じようにステロイドを塗るのをやめると湿疹を繰り返すようになり、3ヵ月ほど使用し続けたところ、またステロイドが効かなくなり湿疹やニキビのようなもの、発赤を発症。

7軒ほど皮膚科を回りましたが、どこも良くならず、ニキビでとても有名な東京都の調布にある皮膚科で酒さ様皮膚炎と診断され、ワセリンで治療をし、2回目の脱ステをしました。

そこから1年は快調だったのですが、花粉やアレルギーで再び湿疹を患いまたまたステロイドを使用することに。薄く塗ること、徐々に量を減らしながらワセリンに切り替えるという治療法でしたが、ステロイドを塗るのをやめると湿疹が再発するという悪循環に陥り、半年ほどステロイドとワセリンを毎日使うように。

そうしているうちに、皮膚科の先生が「らちが明かないので紹介状を書くので別の皮膚科の病院に」と言われてしまいました。私自身、調布の皮膚科はとても信頼していたので、見限られてしまったのかと思うととてもショックでした。

紹介された皮膚科に受診しましたが、診断結果はステロイドを併用しながらプロトピックに移行していくのがいいとのことでした。
ですが、プロトピックは酒さ様皮膚炎を引き起こす副作用もあると以前、調べて記事を見たことがあったのでそれを先生に聞いても「ありません、その治療法しかありません」と。相談をしながら治療をできる先生ではないなと感じました。

ですが、このままステロイドを長期使用していいわけではないのはよく分かっているのですが、塗るのをやめてしまえば湿疹はぶり返すし、かと言ってステロイドを長期使用すれば悪いことばかり。悪循環の繰り返しで、脱ステをしてもやはり酒さを再発してしまいます。


そこで質問なのですが、東京や関東で酒さ様皮膚炎の治療で評判の良い皮膚科はありますでしょうか?
今は何を、どこの皮膚科の治療を信じていいのか分からない状態で放心状態です。でもステロイドを抜け出して健康な肌にしたい、治したいです。
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,765
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/9/2923:07:32

最初の脂漏性皮膚炎の状態なら、

①皮膚の炎症を抑える。
②異常に繁殖したマラセチア菌を殺す。
③保湿することで皮脂の過剰分泌を抑える。
④体質改善を行う。

だけで簡単に治っていた皮膚病です。

長期間のステロイドを塗ることで、酒さ様皮膚炎になったのでしょうね。

酒さ様皮膚炎には、ロゼックスゲルという薬が非常に効果があって、海外ではポピュラーな治療薬ですが、日本では認可されていないので、ほとんどの皮膚科では処方されません。

ごく一部の皮膚科では、処方されているようなので、そういったところを探しましょう。

僕は、近くにそういった皮膚科がなかったので、自分でロゼックスゲルをネットで購入して、朝晩塗っていたところ、1か月ほどで治りました。

詳しくは、こちらに書いています。
http://clarithromycin500mg.com/%E9%85%92%E3%81%95%E6%A7%98%E7%9A%AE...

質問した人からのコメント

2017/10/2 17:36:46

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
仰る通り長期ステロイド使用による酒さになってしまったのだと思います。
まとめを拝見させて頂きましたがお書きになられている通りの症状が私にもありました。
ステロイド酒さに有効な塗り薬は日本で認可されていないためお値段がお高いということですが、治る兆しがあるならば試してみたいと思います。温かいお言葉本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2017/10/121:46:11

同じく私もアトピーです。
ステロイドの副作用が恐くて仕方ないのですが、止めるわけには、自覚してました。

安心して使える薬を探していると皮膚科医が推奨しているサプリメントを知り、半信半疑でしたが試してみると、少しずつ改善してくてます。脱ステロイドもして今ではかなり良くなりました。

「アレルファインゼロ親子」で検索すると詳しい説明がされているので参考になると思います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2620:25:30

東京ですと、

■ 芝皮フ科クリニック / 須階 富士雄
東京都港区芝5-16-1 千代ビル2F
TEL: 03-5232-6733
URL: http://www.shiba-clinic.com/

著書: アトピー最後の選択―水・こころ・骨のトリプル療法が効く!
特徴: 心理カウンセリング、かみ合わせ、ATP-CUEゲル、うるおい ゲルクリーム、バリアコート水、アトピーの光線療法、カプサインシン軟膏、プラセンタ注射



■ 藤澤皮膚科 / 藤澤 重樹
東京都練馬区東大泉1-37-14 2F
TEL: 03-3925-8947
URL: http://fujisawahifuka.com/

著書: アトピー治療革命―取りもどせる!健康肌
ステロイドはもういらないアトピーの治し方―成人アトピーを治すスキンケア療法
特徴: タール剤(グリパスC、モクタール、イクタモール)、脱軟(脱保湿剤)、ビタミンC10%ローション、食事療法



■ わくいクリニック / 涌井 史典
東京都新宿区高田馬場4-28-19 2F
TEL: 03-5348-1151
URL: http://wakui-clinic.com/
特徴: 漢方薬(保険適応)、西洋薬、半導体ソフトレーザー、脱保湿、生活指導、ストレス対策



■ 蔡内科皮膚科クリニック / 蔡 篤俊
東京都渋谷区初台1-51-5-B1
TEL: 03-5371-0925
URL: http://www.tsaiclinic.co.jp/
著書: 皮膚病は病院では治らない―「万病一毒論」ある医師からの警鐘
新医療革命―癌と皮膚病を含む万病を治す基本的な考え方 革新療法「お血除去術」
特徴: Dr.Tsaiの三通療法と、体内汚血血栓毒素除去術、鍼灸療法を併用する治療法です。 アトピー性皮膚炎の原因である体内の毒素を自然治癒力を最大限に生かし、排出させることを目的とした治療法



■ イワサキクリニック 東京(爽治会)
東京都千代田区鍛冶町2-9-5 東園ビル3F
TEL: 03-3256-0055
URL: http://www.soujikai.jp/iwasaki-tokyo.html
特徴: ステロイドや免疫抑制剤をまったく使用しない、独自の中医薬によるアトピー性皮フ炎治療(自由診療)

が良いと思います。

ステロイドを使い始めれば、同じことの繰り返しです。

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

huj********さん

2017/9/2611:07:21

参考までに
私は体部数か所に貨幣状の湿疹ができていました。
マイザー軟膏というステロイドを数日塗ればきれいになって、一週間ほどで再発。
というのを2年繰り返してました。

石鹸などを使うと体に刺激が強すぎるというのをテレビか何かで言ってるのを聞き、入浴時に石鹸やソープを使うのを控えました。
また同時にそのころタンパク質補給のためにプロテインで補給して、水分を1日1.5~2L程度摂取するように意識してました。

そうしたら再発しなくなりました。

参考になればと書いておきます。

eri********さん

2017/9/2609:13:02

酒さ様皮膚炎辛いですよね。
私もそうで、脱ステ2ヵ月です。まだまだかかりそうです。
脱ステも経験しているようで、一旦綺麗になられてるみたいなので、酒さ様皮膚炎が治られても、元々酒さ体質なのかもしれないですね。

東京都調布市に相澤皮膚科という酒さや酒さ様皮膚炎に詳しい病院があります。
一度、足を運んでみたらどうですか?

お互い頑張りましょう!
早く治りますように!

bom********さん

2017/9/2606:54:55

練馬区の大泉に藤澤皮膚科というのがあります

アトピーの脱ステロイドの治療で有名ですが、元々は日本の名医に選ばれている皮膚科の名医の一人です

一度行かれてみてください

http://fujisawahifuka.com