ここから本文です

空いてる土地200坪を事業用定期借地を検討中。 現在は月極駐車場にしています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2605:39:43

空いてる土地200坪を事業用定期借地を検討中。
現在は月極駐車場にしています。
事業用定期借地で利回り3%
(年額、売買土地価格の3%)
一種低層ですし、幹線道路沿いではありませんし

高な気はしますが立地は悪くはないです。
借りてくれる人がいればありがたい。
不動産屋に仲介を依頼し、5年くらいは待つつもりではいます。
そういう依頼の仕方もありますでしょうか。

補足第一種は本当に使い道が難しいです。
診療所程度でしょうか・・・。
そうなると利回り3%は難しそうですし
駐車場のほうが良さそうですよね・・・。
固定資産税もあるし、そこに住む予定はなく
売却は諸事情で出来ないので困っています。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2017/9/2611:39:23

回答いたします。練馬で建築と不動産業をやっています。
定期借地権の事業用はMAX50年未満に変更されましたが、居住用は50年以上のままです。
固定資産税だけ考えると居住用なら1/10にできます。
事業用は固定資産税の減額のアメがありません。
居住用であれば、330平米までの面積であれば、固定資産税が1/10になるなら利回りはアップしますので検討の余地はあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 11:47:58

ありがとうございます。
検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2017/9/2608:33:35

坪43万円の土地を事業用定期借地て.一旦契約して終えば.自由に出来ないリスクを考えたら.今の1台5000円位で揺らぐ心理を疑います。

200坪を手に入れる為に借金でもしていれば.利益を上げる為に色なん手段を模索するでしようが.現状損して居るんでも無いのに.将来事由に成らない定期借地をしたら.後に困ることもあると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/9/2607:50:43

一種低層の用途地域では、ほとんどの事業は不可能です(それこそ駐車場くらい)。
借り手は見つからないでしょう。

別の用途での活用をお勧めします。

ppp********さん

2017/9/2606:46:03

方法としては、アリです。

また、一方で、

今まで、そういった打診が無かった。→魅力が無い。
そういう 客観的評価も 必要です。

3%の低腰の理由が気になりますが・・・現在 月極め→満車ではなさそうですね。