ここから本文です

個人医院の診察料金についての質問です。 近くの個人医院2件の診察料金が全然違う...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2607:07:08

個人医院の診察料金についての質問です。
近くの個人医院2件の診察料金が全然違うのですが、どうしてでしょうか?
高血圧治療で1年間近くの個人医院に通っていましたが、市の健康診断の時に異

常に血圧が低いのに血圧を下げる強い薬を飲んでいることを指摘され、私も血圧がだいぶ下がっていることを個人医院に相談した所「問題ない」と言われたのでその旨健康診断の医師に伝えたところ、病院を変えるべきと言われたので別の個人医院に行きました。すると、初診料から以前通っていた個人医院よりもだいぶ安いことに気づき、その後も毎回の診察料金も半分くらい安いのです。健康保険の明細を見てもかかった医療費、国が負担している額、自分が負担している額が最初に通っていた個人医院は現在通っている個人医院の2倍近く高いのですが、
それは何故でしょうか?
診察内容は同じです。
病院の規模も医師の人数は高い方が1人、安い方が2人 看護師や事務の女性も同じ人数です。違う事と言えば高い方が院外処方で安い方が院内処方です。
憶測ではなく確実に分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2017/9/2607:27:38

診療明細書を見なければ分かりません。

開業医と言うことなので、両方とも「診療所」だと思いますので、2倍ほど違うと言うのはあり得ない事です。
奇妙ですね・・・個人的に拝見したいと思うほどの差です。
両方の開業医から診療明細書を発行してもらい、各地域にある「厚生局」に相談してみると良いと思います。

また、お薬は院外処方の方が高くなります。

【診療明細書】
・医療費の明細書の事です。
・無償 発行が原則として義務化されています。
・良識ある医療機関では必ず患者さんへお渡ししています。

【厚生局】
・厚生労働省の出先機関です。
・気軽にお電話をおかけ下さい。
・診療明細書は事前に取得願います。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 15:42:47

ありがとうございました。
診察明細はどちらも貰ってあるので早速相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2017/9/2608:41:10

回答ではありませんが・・・参考までに。

ふらつきなど血圧が低いことによる弊害がなければ
血圧は低ければ低いほど良いとする学派があります。
これに対する異論はありますが、意外にも?科学的に
有効な反論はありません。

健康診断の医師が「血圧下がりすぎかも」と言っても
この場合は、面従腹背をして良いケースです。
そうすれば2件目に行くことはなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる