ここから本文です

超高性能?レインウエアの購入を検討しています。 重要視する順は 1.水が内側...

mar********さん

2017/9/2610:13:39

超高性能?レインウエアの購入を検討しています。
重要視する順は
1.水が内側に染みてこない事
2.蒸れない事
耐水圧など色々ありますが、とりあえずゴアテックスはいいですか?

検索

レインウェア レインコート 合羽 カッパ 雨具

補足みなさん実体験を基にした素晴らしい回答をありがとうございます。
私、釣りで使います。
今までは安物合羽でした。
ボートで座って釣りします。長時間の雨ですと、座面と接している尻はまず染みます。雨がひどいと全身染みます。
真夏は良いにしても特にこれからの秋の雨の中とかではとにかく服が濡れたくないのです。でも雨の中で釣りはどうしてもしたいです。汗カキではありませんので蒸れやすいタイプではないですが蒸れない事に越した事はありません。そう考えると数値的にはゴアテックス最強と思いますが高すぎです。がそれなりの価値があるなら買ってみたいと思いました。ワークマンの中での最強合羽とかでも十分ですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/9/2710:06:29

耐水圧は座ったときに2,000mm、ひざまずくと11,000mmかかると言われています。これ以上の耐水圧があっても長時間座ると染みてくることはあるでしょう。

蒸れに関しては手漕ぎのボートだとゴアテックスでも蒸れると思います。船釣りの場合にどれくらい発汗するかですが、例えば漁師が着るようなゴム引き合羽を着たり、アンダーにヒートテックを着ても不満の声が少ないようなので、ゴアでなくてもいいかと思います。

ミズノのベルグテックといったゴアテックスより安い登山用がいいと思います。ワークマンレベルまで落としてどうなるか分からないけど安いので試しに購入するのもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

編集あり2017/9/2708:01:08

登山ではずっと歩き続けているので汗もかくし身体から発散し続ける蒸気によって中は蒸れます。
ゴアテックスだと幾分は外に逃げますが時間が長くなるとやはり蒸れてベースレイヤーはかなり濡れますね。
ただ、これが釣りとなるとどうでしょう。僕は雨のなかで長時間釣りをしたことが無いのでよく分かりませんが、座っている事が多い釣りでは、その程度の蒸気ならゴアが逃がしてくれるのかも知れませんね。
試してみる価値はあると思います。
ただ、やはり濡れているところに長時間座ると、接地面はやはりゴアでも染みてくると思います。

pom********さん

2017/9/2614:20:27

裸という方法も一応はある。

濡れてしまえというものだが、暑い日だと決して悪くもない
ていうか気持ちが良い

回答にはイマイチかもしれませんが

希望の1.水が内側に染みてこない事、2.蒸れない事は適っています。

ただ9月にびしょ濡れでという事はありえませんから

僕の場合はポンチョを使っています。

ある程度濡れても構わない=蒸れないです

それにタックルを入れているバックを斜め掛けにしたままかぶってしまいますから
タックルボックスの防水にもなるという感じだし、
空間が出来るので蒸れる心配もなくなるものよ。

hid********さん

2017/9/2614:15:06

何だかんだ言ったってゴアが一番でしょ。

ゴアにクレームが多いのは値段の所為であって

これが1万円以下なら誰も文句を言わないでしょうね。

私はカタログ落ちを半額以下で買いましたので

探して見てはいかがですか?。

ase********さん

2017/9/2612:29:29

1は普通は染みないけどファスナーや袖などの隙間から伝って入ってくる

2はそんなもんありません
もっとも外気より低い体温かつ、肌から水蒸気を発しない特殊な体なら別ですが(人造人間じゃないと無理

蒸れない方法はレインウェアを着ずに、傘をさすことです

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/9/2612:05:06

ゴアテックスはほぼ完全防水だから、水が染みる心配は無いけど、表皮の撥水が無くなると透湿は無くなるから、結局PVCと大して変わらなくなるよ。

他の人も書いているけど、撥水処理もあまり長持ちしませんから。

私なんかゴア着てても汗でビショビショに濡れます。

でも、他の中途半端な防水透湿は、水が染みてくるからねぇ・・・やっぱりゴアテックスをまめに手入れして使うのが一番かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる