ここから本文です

無脳症の赤ちゃんについて質問です。

p_c********さん

2008/7/2522:15:11

無脳症の赤ちゃんについて質問です。

先日、Youtubeで無脳症と思われる赤ちゃんの動画を見ました。これは無脳症なのですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=HaupxeDqU6Q&feature=related

無脳症とは怖い病気なのですか? 原因、症状について教えて下さい。

※私も、難病を患っている身なので、多種多様な病気の症状について調べています。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
40,874
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2008/7/2522:17:09

脳や脊髄などの中枢神経のもと(神経管)が作られる妊娠の4~5週ごろにおこる先天異常です。
出生した赤ちゃん1万人に対して約6人の割合でみられます。
脳幹と中脳で機能を有する脳組織が残存するため、胎児期には生命機能を持っています。
お腹の中では出産まで生きていられます。
脳幹部まで障害されると嚥下運動ができなくなるので羊水過多となります。
羊水過多とは、羊水が異常に多くなってしまった状態で、母体に症状があるものをいいます。妊娠前期では流産しやすく、妊娠後期では早産になることが多いです。
無脳症の治療法はなく、死産か生後1週間以内に死亡してしまいます。
無脳症は葉酸の摂取不足で起こるとも言われていますが、すべての神経管閉鎖障害が葉酸の摂取不足だけでおこるわけではありません。ですが、葉酸不足によって引き起こされると考えられる場合、とそれ以外の原因によるものとを見分ける方法は、残念ながらありません。

質問した人からのコメント

2008/7/27 22:58:28

ご回答ありがとうございました。
恐ろしい病気なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2008/7/2601:14:10

妊娠中のセミナーに参加したときに、産婦人科の先生の講演で無脳症の赤ちゃんの写真を見たことがあります。無脳症の赤ちゃんは生まれても数時間で死んでしまうそうです。
無脳症かどうかは妊娠中の割と早い段階でわかるそうです。なので、無脳症とわかれば堕胎する方がほとんどなので、生まれてくることは少ないそうです。
しかし、その写真の赤ちゃんのお母さんは、「赤ちゃんを授かったからには、たとえ短い命だとしても生んであげて抱きしめたい」と言ったそうです。
そして数時間後、赤ちゃんは息を引き取ったそうです。

hea********さん

2008/7/2522:21:35

無脳病とは脳をまったく持たずに胎児が生まれてしまう病気です
頭蓋骨に何も入ってないので当然、思考することも出来ず生存能力もありません

「ブラックジャック」と言う漫画にも出てきます
治療出来るわけがないので非常に恐ろしいですね・・・
病気の自覚すら出来ないまま死ぬ胎児は本当に不幸だと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる