ここから本文です

重度の気管支喘息の患者ですが、 悩みを聞いてください。 喘息でステロイドの副...

usachan_roseさん

2008/7/2522:55:43

重度の気管支喘息の患者ですが、
悩みを聞いてください。
喘息でステロイドの副作用で心配される以下の症状を予防をに効くお薬はありますか。
①高脂血症
②骨粗鬆症

(一年半に20回ぐらい)ステロイドの副作用がでる危険があると注意を受けています。
体重が+5㌔急激にふえてます。悪循環を止めたいです。
市販のくすリは避けたいです。医師と相談をして決めたいです。

閲覧数:
899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2523:23:09

高脂血症・・・ビタミンE(ユベラカプセル100mgなど)
骨粗鬆症・・・カルシウム(アスパラCa200mgなど)、ビタミンD(アルファロール0.5μg、ワンアルファ0.5μgなど)
ユベラカプセルは1日300mg分3毎食後。
アスパラCaは1日600mg分3毎食後
アルファロール、ワンアルファは1日0.5μg分1朝食後に服用。以上が取り敢えずの予防量です。病気と診断された場合は全て倍量で服用する。
というのが基本になると思います。でもあまり神経質にならないでおおらかに過ごしましょう。

質問した人からのコメント

2008/7/26 00:46:43

感謝 アドバイスありがとうございます。担当医と相談したいと思います。 また、おくすりについて、わからないことがあったら、いろいろ教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momotetu625さん

2008/7/2523:08:39

ない!テーパリングしてくしかないけど?アストマで入院してるの?どの程度使用してるかわかりませんが。毎日のエアゾル位なら、あなたが言う副反応はないはず。治療については、主治医ときちんと話しましょう。納得出来ないならセカンドオピニオンを。