ここから本文です

日露戦争や戊辰戦争のときにも、日経平均で利益出した人いますか?

倒産品仕入れさん

2017/9/2617:57:13

日露戦争や戊辰戦争のときにも、日経平均で利益出した人いますか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2622:00:26

戦前の日本は、大戦景気と戦後恐慌が循環する状況がしばしば繰り返された。

この景気循環は日露戦争の際にも確認できるが、一般には第一次世界大戦後の1920年に発生した不況を指して「戦後恐慌」と呼ぶことが多い。

1918年(大正7年)11月のドイツ帝国の敗北により大戦が終結したとき、大戦景気は一時沈静した。

しかし、ヨーロッパの復興が容易でないと当初見込まれ、また、アメリカ合衆国の好景気が持続すると見込まれたこと、さらに、中国への輸出が好調だったことより、景気は再び加熱した。

ヨーロッパからの需要も再び増加して輸出が伸びはじめた1919年(大正8年)後半には金融市場は再び活況を呈し、大戦を上まわるブーム(大正バブル)となった。

このときのブームは、繊維業や電力業が主たる担い手であったが、商品投機(綿糸・綿布・生糸・米など)・土地投機・株式投機が活発化し、インフレーションが発生している。

三井財閥、三菱財閥、住友財閥、安田財閥など財閥系企業や紡績会社大手は手堅い経営で安定した収益をあげ、むしろその地位を向上させ、結果的に独占資本の強大化をもたらしたwww

  • 2017/10/218:01:42

    貴方また質問出したままにしていたから、ベストアンサー乞食のchibiran2さんが回答寄せてきたじゃないwww

質問した人からのコメント

2017/10/2 18:25:28

サンキューゲッコー仮面!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/10/212:01:05

その時代に日経平均はありません。戊辰戦争時には株式の取引所すらできてません☆

oka********さん

2017/9/2618:34:31

あほか儲けたのはロスチャイルド家だ脳足りん